anzuのブログ

\(^▽^)/

2010-11-20から1日間の記事一覧

伊豆が岳~子ノ権現~竹寺②

竹寺は神仏習合の形が今でも残る珍しい場所です。 まずは牛頭天王(ごずてんのう)本殿で参拝 無病息災を祈願しながら茅の輪をくぐります。 竹寺と言うだけあって竹林が広がっていました。竹ってキレイですね 竹寺では予約制で精進料理が頂けるそうで精進料…

伊豆が岳~子ノ権現~竹寺①

数年前に伊豆が岳~子ノ権現までのコースは行った事がありますが今回は竹寺も加えてのハイキングですかなりの長い距離で日も短くなってきている為、始発で出かける事にしました。 正丸駅に6:30頃に到着 伊豆が岳を目指していざ出発です 途中の馬頭観音で…

竹寺(埼玉県飯能市)

御本尊:牛頭天王(ごずてんのう) 神仏習合の形が今でも残っている東日本唯一の遺構だそうです。 蘇民将来のお守りです 蘇民将来とは、旅の途中で宿を借りにきた者が裕福な弟の将来は断り、貧しい生活をしていた兄の 蘇民将来は粗末ながらももてなしてあげ…

子ノ権現(ねのごんげん)天龍寺 埼玉県飯能市

御本尊:子ノ聖大権現 足腰の神様として有名で境内には日本一とも言われる鉄の草鞋があります 追記 2015年4月に再び子の権現を訪れ新たにお守りを購入したので 写真をアップします。 わらじのお守り 手作り感が温か味があります 2010年に行った時…

大鷲神社(足立区花畑)

御祭神:日本武尊 昨日は二の酉だったので酉の市発祥の地と言われる足立区にある大鷲神社に行ってきました。 浅草の酉の市ほどでは無いですが割と賑わっていました。 もちろん定番の熊手も売っています。 元々は花畑周辺の農民の収穫祭が酉の市発祥と言われ…