anzuのブログ

\(^▽^)/

厳島神社☆弥山(みせん) パート2

次回の続き…
 
弥山も一度は登ってみたい山ではあるけれど今回は日没の心配もあるのでロープーウェイでほぼ山頂まで行き、帰りは歩いて下る事にしました。
 
イメージ 1
 
終わりかけではありましたが所々にまだ紅葉が見られました
 
イメージ 2
 
池に浮かぶ紅葉
 
ロープーウェイを使ったので山頂まで楽々到着
 
イメージ 9
 
ちょっと雲っていますが瀬戸内海が見渡せます晴れていれば江田島もクッキリ見えるそうです
 
イメージ 10
 
弥山は大きな岩がゴロゴロしている岩の山でした。
 
イメージ 11
 
くぐり岩
 
イメージ 12
 
自然にこんなに大きな岩が乗っかっているのかと思うと凄いです
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
干満岩
満潮の時には溢れ、干潮の時には乾くそうです。この日は少し水が溜まっていました
 
厳島神社の奥宮、御山(みせん)神社
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
同じく宗像三女神が祀られています。とても眺めの良い位置にありました
 
イメージ 3
 
こちらは不消霊火堂(きえずのれいかどう)
弘法大師が修行に使った火が1200年以上経った今も霊火堂の中で燃え続けているそうです
この火で沸かした霊水は万病に効くと言われ、実際に飲む事も出来ます。
私もこの煙の中、涙を流しながら(目が痛くて)霊水を頂いてきました何事も試練です
 
厳島神社は2004年に非常に大きな台風被害に合い、大きな損害を受けたそうですが、弥山も未だに土石流の傷跡が残っていました。
 
イメージ 4
 
2004年から6年経っていますが、一度崩れた自然は元に戻るまで時間がかかるのですね
 
イメージ 5
 
凄い場所にお地蔵さん達が置かれていました。
 
更に下って行くと大聖院と言うお寺があります。
 
イメージ 6
 
隅から隅までゆっくり見学していたら、だんだんと日が暮れ始めたので再度、厳島神社
そしてビックリ何と鳥居が
 
イメージ 7
 
完全に海の中に浸かっていました
満潮と干潮の時の2つの鳥居の姿が楽しめて良い旅行となりました。
 
宮島に泊まれたら一番良かったんですが、広島市内にホテルを取っていたので名残惜しい気持ちで宮島を後にしました。
 
イメージ 8
 
宮島は神道・仏教・ヒンズー教チベット仏教など色々な信仰が島の随所に見られてワンダーランドのような所でした。ディズニーランドど匹敵するぐらい楽しい所ですよ何度も行きたい場所でした
 
さよなら宮島、また来るね~