anzuのブログ

\(^▽^)/

元日の散歩(1)

本来なら正月は旦那の実家である三重で過ごすのだけれど今年は義父の一周忌が1月にあるので
正月は私の実家である埼玉で過ごす事にしました
 
近所の神社へ初詣もかねて実家で飼っている柴犬「あんず」の散歩へ行ってきました
 
イメージ 1
 
神社までは約30分頑張って歩こうね
 
イメージ 2
 
久しぶりに霜柱見たな~(*´エ`*)
 
イメージ 12
 
のどかだな~(´∀`)
 
実家近くには畑も多く残ってはいますが宅地開発の波も押し寄せてきて
畑がどんどん住宅に変わっていく姿も多く見られます。
 
そんな中、今でも頑張っている農家の方々が沢山いて、野菜直売所も多くあります
 
イメージ 19
 
正月三が日はお休みですが、今の時期は小松菜、ほうれん草、大根、カブなどが1束¥100で
売られています無人なのでお金はさい銭箱に入れて行きます
朝採れた物をそのまま置いているのでスーパーで売っている小松菜や、ほうれん草より
甘味もあって量も多いし美味しいですよ~
 
イメージ 20
 
いつもならこの方角に富士山がバッチリ見えるんですが元日は雲が多くて見えませんでした
 
イメージ 21
 
あんずちゃん、いつもの場所でいつものポーズ
何見てんですかね…
 
イメージ 22
 
途中、お友達ワンコに吠えられながらも、あんずちゃんは素知らぬ顔…
 
イメージ 23
 
「あらあら、ごめんなさいよ~」あんずちゃんも11歳になりオババの貫録も出てきました
 
イメージ 24
 
こちらのワンちゃんは大先輩
以前はよく吠えられたものですが、最近は随分と大人しくなってしまった
長生きしてね~(●´▽`)
 
そして今年最初の初詣「榛名神社」に到着
 
イメージ 25
 
イメージ 3
 
 
榛名神社は本当に地元の方だけが参拝に来るような神社なので落ち着いて祈願する事が出来ました
「今年一年も平穏に暮らしていけますように…
 
イメージ 4
 
富士山は見れなかったけれど冬の空らしい真っ青な青い空
全ての穢れを拭い去ってくれるような、そんな気分にさせられます
 
イメージ 5
 
神社の近くを流れる川
すっかり冬の景色ですが春には…
 
イメージ 6
 
季節外れな写真ですが桜の時期はキレイなんですよ~
 
桜の時期もとてもキレイですが冬はバードウォッチングの季節でもあります
何故かと言うと春になると木々の葉っぱが繁ってくるので木に止まっている小鳥を探すのに
一苦労なんですが、冬は葉っぱが落ちてしまっているので非常に小鳥が見えやすいんです
 
そんな中、ジョウビタキのオスを見つける事が出来ました
 
イメージ 7
 
ぼやけてて見えずらいですがオスのジョウビタキです
オレンジ色のキレイな小鳥ちゃんです
 
イメージ 8
 
ヒドリガモ」日向ぼっこ中です(*´∀`)
頭から口ばしにかけての黄色が特徴ですメスはグレー一色でとても地味です
 
鳥の世界はオスがキレイな色をしていて、メスは地味~ってのが多いみたいです
鳥の種類にもよりますが繁殖の時期にはオスがメスに餌をプレゼントしたりして求愛給仕の行動が多く見られます鳥ちゃんの世界はオスが大変努力してるようですよ~
 
イメージ 9
 
「まだ行かないのかな~
 
久々のバードウォッチングで、あんずちゃんの事を忘れてましたΣ(゚ロ゚;)
あんずちゃん、ごめんね~d(>∇<;)
 
さ、あんずちゃん朝ご飯も未だだし家路に急ぎましょう
 
少し歩くと、冬の寒さにじっと耐えて訪れる春を待ちわびるかのように蕾を付けていました
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
毎年同じように巡って来る季節を受け入れ、花を咲かせ、人々に喜びをもたらせてくれる植物たち
春はもうすぐですよ~(★´∀`)ノ
 
そして既に花を咲かせている植物も
 
イメージ 13
 
さざんか
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
蝋梅(ロウバイ)蝋梅と言うだけあって花弁が本当に蝋細工のようです
 
イメージ 16
 
そして紅梅まで
 
イメージ 17
 
切られても切られても芽吹く「センダン」の実
人間のエゴなんかに負けず生き抜いて頑張れ~p(´▽`o)ノ゙
 
イメージ 18
 
「帰りたい…」
 
あんずちゃん、今度は植物に見とれて忘れてました~Y(>ω<、)Y
ごめんね~
 
パート2に続きます…