anzuのブログ

\(^▽^)/

出雲伊波比(いわい)神社 (埼玉県入間郡毛呂山町)

元日は実家の近くの神社で初詣をし、2日は川越の喜多院氷川神社に行った後
毛呂山町にある出雲伊波比(いずもいわい)神社に行って来ました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
御祭神:大名牟遅神(おおなむちのかみ)
     天穂日命(あめのほひのみこと)
 
埼玉県には出雲系の神社がとても多いですが、ここ毛呂にも出雲国から移住して来た人が開拓した
場所がありました
この神社は神社名にも「出雲」と付けられています
 
出雲から埼玉まで距離にしたら相当あると思いますが古代の人は歩いて埼玉まで来ているんですから考えると凄い事です
 
そして目にしたとたん、直ぐに買ってしまったのがこちら
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ペット守りですヽ(´ω`)ノ
犬と猫が仲良く並んでいますが、犬の方の絵が「あんず」に似てる~
と思って、つい買ってしまいました
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
それなりに人が来ていました
 
イメージ 11
 
県内最古の神社建築だそうで国の重要文化財に指定されてるそうです
 
イメージ 3
 
こちらが本殿になります。何処となく出雲大社の作りにも似ていると思いました
 
毎年11月3日に流鏑馬(やぶさめ)が行われるそう。
流鏑馬とは馬に乗りながら的に矢を射る行事です
かなりの人が集まるらしいですよ
 
気をつけなくてはならないのが、毛呂からの電車の本数が非常に少ないので電車で行く場合は
計画的にね私は帰り、1時間も電車待ちしました