anzuのブログ

\(^▽^)/

大宮八幡宮(杉並区)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
御祭神:応神天皇(おうじんてんのう)
     仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
     神功皇后(じんぐうこうごう)
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
大宮八幡宮まで自転車で行ってきました自転車で約40分
 
都心の自転車走行は車道に出ればブッブーとクラクション鳴らされるし
歩道は人が多いので慎重に安全運転を心がけて走ります
 
神社は何回行っても良いですが、大宮八幡宮は初めて行く神社なのでワクワクしながら向かいました
 
イメージ 8
 
大宮八幡宮の最寄り駅は井の頭線「西永福」駅から徒歩7分ぐらいです
どうやらここ、「東京のへそ」らしいです
東京の地図を見ると何か違う気もしますが、「へそ」の基準って真ん中って事ではないんですかね…
 
イメージ 9
 
一礼して、いざ参拝です 
イメージ 10
 
京都の石清水八幡宮分祀だそうです総檜作りの社殿立派です
 
大宮八幡宮の境内の中に湧き水も出ています
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
以前は真清水が自噴していたそうですが、周囲の宅地化などが進み水量が減ってしまったそうです
現在はポンプで汲み上げているみたいです
でも、くせの無いとても美味しい水でしたペットボトルに入れて持ち帰りました
 
境内には十月桜の木が多くあり、少し枯れかかってましたがまだ見る事が出来ました
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
十月桜は春と秋に2回咲きますが春に咲く方が心なしかピンク色が濃いような気もします
 
神社をそのまま奥に抜けると「和田堀公園」が広がっています
善福寺川も流れており、ウォーキングするにはとても気持ち良さそうな所です
 
イメージ 5
 
オナガガモ」のオスですキレイな鴨ですね
 
大宮八幡宮は桜やつつじの時期もいいそうですよ~