anzuのブログ

\(^▽^)/

バードウォッチング 国営武蔵丘陵森林公園

東武東上線森林公園駅にある「国営武蔵丘陵森林公園」にバードウォッチングに行って来ました
 
森林公園駅には毎年、ツバメが駅の構内至る所に巣を作ります
 
イメージ 1
 
このような巣が10ヶ所以上あります
桜のお花見のシーズン頃には構内をビュンビュン、ツバメが飛び交っています
巣の中にいる子ツバメちゃんも巣から顔を覗かせてとーっても可愛いんですよ~
 
毎年、ツバメがやってくる頃に思うのが「男はつらいよ」の寅さんの台詞です
 
「夏になったら鳴きながら必ずやって来るあのツバクロさへも
ふとした事をきっかけにパタッと帰って来なくなる事だってあるんだぜぇ」
                  
ここ、寅さんふうに読んで頂くのがポイントです
 
森林公園の駅からバスで5分ぐらいですが、森林公園に行く道中も鳥ちゃんポイントが多いので
今回は歩いて行く事にしました歩いて行くとだいたい30分~40分ぐらいです
 
歩いているとキセキレイハクセキレイセグロセキレイなどのセキレイ類がお出迎えです
少し歩くと猛禽類チョウゲンボウが見られました
 
ふと上を見上げると木のてっぺんの方にイカ
 
イメージ 2
 
写真は図鑑から失礼しました
今日、家を出る時にイカルが見れたらいいな~と思ってたんですが森林公園に行く前に
見る事が出来ました何か期待出来そうな幸先の良い出だしです
 
そして、森林公園到着です
 
イメージ 6
 
ルリビタキを期待しつつ、いざ出発
 
桜の咲く花木園です今は枯れ木ですが
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
春になると、こんな感じです
森林公園の花木園は桜と一緒に開花する菜の花、ユキヤナギレンギョウ、トサミズキ
ヒュウガミズキなど、白にピンクに黄色と、芝生の緑も合わせて本当にキレイです
花見の時期でも、そんなにドンチャン騒ぎしてる人はいないので、お花を充分に楽しむ事が出来ます
都心より開花は遅く、毎年4月上旬が見頃です
写真は昨年に撮ったものですが、今年もまた行こうかな
 
そしてこちらは梅の咲く梅林です
 
イメージ 9
 
早咲きの紅梅が咲いていました
桜の時期もいいですが、梅も素晴らしいんですよ~
 
イメージ 10
 
福寿草も咲き始めていましたもう春ですね…
 
さぁ、小鳥ちゃんです小鳥ちゃん
 
ジョウビタキ、モズなどが見れ、ヤマガラシジュウカラエナガなどのカラ類などが出迎えでくれました
ルリビタキジョウビタキなどのキレイな鳥も、もちろんいいですが
私の一番好きな鳥はエナガちゃんです
 
イメージ 11
 
口ばしがちっちゃくて肩羽のピンクが何ともいえず可愛い
 
少しするとルリビタキの雌(若鳥?)が見られましたルンルン
雄のルリちゃん(ルリビタキ)に期待をかけつつ歩を進めます
 
そして次は以前にも見かけた事のあるベニマシコエリアへ
暫く待ってみましたが訪れる気配無し…その時、上空にオオタカが飛び立ち小鳥ちゃんがザワザワ
し始めましたそしたら、双眼鏡に雌のベニマシコをとらえたのです
嬉しいけど、雌は地味だな~
けれど、少ししたらベニマシコの雄も出てきました
久々のベニマシコ、待った甲斐あったな~
 
イメージ 12
 
またまた図鑑の写真で失礼します写真の通りハッキリとした赤が見れました
久々のバードウォッチングで頻繁に見れないような鳥ちゃんが見れてテンション上がりまくりです
 
イメージ 13
 
元気の無いきれいな蝶々が地面を歩いていました冬は蝶々は普通は何処にいるのかしら
 
この日はシロハラがとても多く7羽ぐらい見たでしょうか…
 
イメージ 3
 
このシロハラツグミ同様、アムール川の方から渡ってくる渡り鳥です
逃げる時の鳴き声がポコポコポコ…と妙な鳴き方をします
囀りはキレイな声なんでしょうが、暖かくなるとまたシベリア方面に行ってしまうので聞く事が出来ないのが残念です
 
他にも、シメ、ビンズイ、ウグイス、カケス、ホオジロアオジなど身近な小鳥ちゃん達を見ながら楽しみます
 
まだルリビタキの雄には出会えてません…出会えないまま、ここで昼休憩
 
さぁ、ルリちゃん探しにいざ出陣
 
小鳥ちゃんも昼休憩なんでしょうか、暫くは静かな時間が続きます…
 
そして、やっと出ましたルリちゃんの雄
 
イメージ 4
 
ルリちゃんの場所が丁度、光があたって瑠璃色が鮮明に見えます
そこでジョウビタキの雄も発見縄張り争いをしているらしく、双眼鏡にルリちゃんとジョウビが
同時に見えます
オレンジとブルーの共演です何て贅沢な組み合わせ
 
ルリビとジョウビにしてみたらバトル中ですので必死でしょうが、こっちとしてはキレイな鳥が二羽
双眼鏡で同時に見れる訳ですからドキドキものですあぁ、興奮した~
キレイなルリちゃんも見れて大満足です
 
そして次は鴨を見に水辺の方へ向かいます
 
カモエリアにはマガモカルガモコガモオナガガもなど定番のカモを眺めます
一匹一匹、丁寧に見ていくとそこには…
 
イメージ 5
 
トモエガモですこれはレアものです嬉しいなぁ~ルン
以前にも森林公園でトモエガモを見た事がありましたが、その時は一匹だけでした。
今年は雄が4匹と、雌2匹も確認出来ました
 
この日のバードウォッチングでは39種類の鳥ちゃん達を見る事が出来ました
久しぶりのバードウォッチングで大大大満足の一日でした
 
今度はウソの出る3月頃に訪れてみようかな