anzuのブログ

\(^▽^)/

新井薬師 梅照院(中野区)

私のウォーキング途中の立ち寄りヶ所でもある新井薬師を紹介いたします
西武新宿線西新井駅から徒歩6分ぐらいで行けます
この辺りも商店街が広がっていて雰囲気の良い町です
住んでいる町の人々の生活の中で、よく親しまれている神社やお寺があるのはいいですね
次回はこの辺りに住んでもいいかな~
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
徳川二代将軍秀忠公の五女が悪質な眼病を祈願して治った事から「眼の薬師」
五世玄鏡が薬師如来の啓示によって小児薬を調整したことなどから「子育て薬師」とも
呼ばれているそうです
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
境内には「おねがい地蔵」が置かれています水をかけながらスポンジやタワシでゴシゴシ
「美人になれますように」…今更無理か
 
イメージ 8
 
新井薬師には「白龍権現水」という湧き水があります
昭和60年に地下に大井戸が発見され、夢の中の不動明王のお告げによって飲めるようになったそうですその昔、この辺りは行者の水垢離場で、白蛇に守られたお不動様を安置していたとの事
その後白蛇は白龍権現と祭られて現在は龍の口から水が流れ出ています
 
この場所では龍の口からチョロチョロっと出ているだけなので汲むのに時間がかかりますが
手水舎の近くで地下水をモーターで汲み上げている場所があるので、そこの蛇口からだと
勢いよく水が出てきます
 
私の家の飲用水は最近では新井薬師の水ばかりです無くなると自転車でペットボトルたくさん
持って出かけますとーっても美味しい水ですよ~
 
新井薬師で桜の花が咲いていました
 
イメージ 9
 
皇太子妃、雅子様の御成婚記念として植樹された桜「プリンセス 雅」という種類の桜です
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
さいたま市で発見されたそうで埼玉県生まれの新品種だそうです
カンヒザクラと他の交配による品種との事です
 
ソメイヨシノよりも色が濃くて下を向いて咲く様はヒガン系の桜も入ってるのかなとも思いました
とっても可愛らしい桜です
 
そしてお守りです
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
御本尊:薬師如来(やくしにょらい)
     如意輪観音(にょいりんかんのん)