anzuのブログ

\(^▽^)/

哲学堂でお花見

イメージ 10
 
東洋大学創始者井上円了」によって造られた中野区にある哲学堂公園にてお花見をしてきました
 
お花見と言ってもお弁当を食べたぐらいですが、4月7日のこの日は風も無く穏やかで
とても暖かく、お花見日和でありました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
柳の木も芽吹いてきて柔らかい緑の葉っぱが春の息吹を感じます
 
イメージ 11
 
哲学堂の正面にあたる哲理門です
 
イメージ 12
 
屋根には「哲」の文字が
 
この門の向かって右側に…
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
物質界の象徴、天狗が安置されています
 
そして向かって左側には…
 
イメージ 15
 
次にお見せする写真は心臓の悪い方はおやめ下さい…
 
 
 
イメージ 16
 
ひぇー覗いた時は背筋が凍る思いでしたが勇気を出してパチリ
精神界の象徴、幽霊でございます
 
井上円了は妖怪や幽霊なども研究されていたそうですしかし、この幽霊、怖すぎます…
 
イメージ 17
 
左に見えるのが四聖堂(哲学堂)ですこの位置にあるベンチに座ってお弁当を食べました
 
イメージ 3
 
裏側から眺める桜もいいものですね
 
イメージ 4
 
こちらの建物には釈迦、孔子ソクラテス、カントが祀ってあります
オバちゃん4人衆が思いっきり写っちゃってますね
中々移動しそうも無かったので写真に収めちゃいました私だと思った方はご一報を…
 
イメージ 5
 
こちらは六賢台です
聖徳太子菅原道真荘子朱子、龍樹、迦毘羅が祀ってあります
 
 
イメージ 6
ショカッサイの花を抱く道士(羅漢でしょうか…?)
 
この日の桜は8分咲きぐらいでした週末には満開になるんではないかと思います
 
桜以外にも…
 
イメージ 7
 
ヤマブキ
 
イメージ 8
 
シャガ
 
イメージ 9
 
スミレなどの花々が楽しませてくれましたよ~