anzuのブログ

\(^▽^)/

新宿御苑の里桜

新宿御苑は里桜(ヤエザクラ)の時期に行くのが一番好きです
 
里桜とは山桜に対し、人が里で交配して作った園芸品種の総称です
 
例年、4月の中旬頃に行けば満開の里桜を楽しむ事が出来るのですが
今年は桜の開花が遅かった為、今日行ったら里桜は種類にもよりますがこれからのようでした
でも、散りぎわのソメイヨシノの桜吹雪がとってもキレイでした
 
イメージ 1
 
こちらは「イチヨウ」という種類です
 
イメージ 2
 
同じくイチヨウです
 
イメージ 8
 
チョウシュウヒザクラ」です
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
「シロタエ」です
 
イメージ 11
 
庭があったら植えたい木「ウコン」です
 
イメージ 6
 
いつも「ギョイコウ」を楽しみに行くのですが今年は咲いてませんでした
白に緑色が混ざっている花で目立つ花ではありませんが、落ち着きのある渋い花です
 
 
イメージ 12
 
こちらは里桜では無く山桜です
 
イメージ 13
 
リキュウバイ」
 
イメージ 14
 
「カリン」の花
 
イメージ 15
 
 
イメージ 3
 
もみじの花も咲いてましたよ~
 
イメージ 4
 
舞い散るソメイヨシノの花びらがとってもキレイでした花びらが舞っているの分かります
 
イメージ 5
 
花びらのじゅうたんです桜って散りぎわもいいですよね
 
 
 
イメージ 7
 
ソメイヨシノと枝垂桜の饗宴 ゴージャスですね
 
里桜は一週間後ぐらいが見ごろかなとも思いました
 
ソメイヨシノもとってもキレイですが里桜は八重なのでモコモコっとして可愛らしい花です
私の住んでるマンションの中庭にも里桜の木があり、開花を待ち侘びている所です