anzuのブログ

\(^▽^)/

清水寺(京都府)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
御本尊:清水型観音
一般的な千手観音と違い、清水寺独自の観音様だそうです
 
中学生の修学旅行で清水寺を訪れているのですが「音羽山」と付くのは初めて知りました
 
イメージ 3
 
音羽山の山中から清泉が1000年以上も前から湧き出しているとの事です
「松風や 音羽の滝の清水を むすぶ心は すゞしかるらん」と、書かれていました。
 
イメージ 4
 
清水の舞台です修学旅行で行ってるはずなのに全然覚えて無いんです…
覚えているのは金閣寺三十三間堂奈良公園で鹿に餌あげた事ぐらい
 
正直、中学生の時は寺には興味無かったな~
 
イメージ 5
 
お金持ってる寺って感じ立派です
 
イメージ 6
 
この日はライトアップ最終日で桜も満開だったのでたくさんの人が出ていました
 
イメージ 7
 
大黒様も満足気でした