anzuのブログ

\(^▽^)/

五家宝(ごかぼう)

イメージ 1
 
この前、実家に遊びに行った所、「五家宝」発見
道の駅の花園で買ったそうです
 
熊谷銘菓とあるけど、えっ五家宝って加須市のお菓子じゃなかったのかな
 
ウィキペディアで調べてみる事に
 
加須市では不動ヶ岡不動尊の参道に五家宝の店が約130年前から売られているとの事
熊谷では「五嘉棒」の名で180年前から売り出され、なんと給食にも出るとの事
 
不動ヶ岡不動尊に行った時に買っとくんだった…
遠いので次回行くのはいつになるか分からないし、熊谷の五家宝と食べ比べてみたかったです
 
不動尊に行く途中で「十万石まんじゅう」は食べたんですけどね…
 
イメージ 2
 
もっちりとした食感なのに歯にくっつかない所がいいですね
甘くないきな粉が日本のお菓子って感じでとっても美味しいですやみつきになる味です
 
この「五家宝」、埼玉三大銘菓だそうです
三大って事は他にも二つあるんでしょうが、一体何でしょうか…
 
埼玉推進委員会(←ホントかな)の私としては知らない訳にはいきませんが実は知らないのです
 
予想は草加せんべいと、十万石まんじゅうじゃないかなって思うんだけど何でしょうねぇ~