anzuのブログ

\(^▽^)/

榛名神社パート2 (群馬県)

引き続き榛名神社パート2です
 
イメージ 1
 
押し迫ってきそうな岩を両側に見ながら階段を上がって行きます
「凄いな~」って言葉しか出ません
 
イメージ 2
 
突き出た岩は鉾岩ですこの鉾岩の横に建てられているのが双龍門です
 
イメージ 6
 
龍の彫刻や龍の水墨画が施されている事から双龍門と言われるようになったそうです
 
イメージ 7
 
双龍門の彫刻「降龍」です
 
イメージ 8
 
こちらは「昇龍」です迫力がありますね
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
やっと本殿到着家族・親戚・お友達、私の周りにいる全ての人が健康で過ごせますように…
 
ことちらの本殿、後ろに回ってビックリです
 
イメージ 11
 
岩の間に本殿がくい込んでるしーこの御姿岩(みすがたいわ)と本殿が一体化してましたー
 
御姿岩の洞窟内に御内陣を祀りこみ、接続して幣殿・間殿・拝殿を作り出しているとの事
権現造りで建物には彫刻が施されています
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
立派です
 
イメージ 3
 
本殿の左側に位置する国祖殿と額殿です
 
イメージ 4
 
楽殿に彫刻されていた鬼?ですインパクトがあります
 
イメージ 5
 
天狗さんに別れを告げて、また来る事をお約束したのでありました
 
榛名神社、素晴らしい神社でしたー