anzuのブログ

\(^▽^)/

掃部ヶ岳(かもんがたけ)・榛名湖・榛名山

ゴールデンウィークの時に榛名山系で一番標高の高い掃部ヶ岳(かもんがたけ)に登って来ました

ここからスタートです

熊笹かな笹の道を歩いて行きます

まだまだ完全に冬でした~

途中にある硯岩を登ると…

榛名湖を望めるビューポイントがありました 逆さ榛名富士もバッチリです

今にも雨が降り出しそうなドンヨリとした雲行きでしたが晴れてたらもっとキレイだったろうな~
でも、山を登るには日差しが無い方が楽に歩けて良かったです

最後の方はひたすら続く長い階段を登ります階段じゃ無い方が歩きやすいのにな
ちょっと整備されすぎな感じでした

歩く事1時間15分ぐらいで到着雨に降られないで良かった

出来れば杏ヶ岳(すももがたけ)まで行ってぐるっと回りたかった気持ちもありますが
榛名神社や水沢観音に行く予定もあったので来た道を下山しました

でも、どうして杏ヶ岳(あんずがたけ)と書いて「すももがたけ」と読むのか不思議です
掃部ヶ岳もルビがふってないと読めませんでした

下山して榛名神社に向かい、また榛名湖に戻り、車で一周してみました

榛名富士と言われるだけあって形が富士山に似ていて美しい山です

小学校5年生の時に林間学校で泊まりで榛名湖に来た事があります
その時はカッターボートの訓練をさせられて、あまり良い思い出がありません
そういう時、やけに張り切る先生っているんですよね~

この山が今回登った掃部ヶ岳です車窓からパチリ

榛名湖を一周してせっかくだから榛名富士にも行こうかって話しになりました
登るには時間がかかるので楽してロープーウェイで行っちゃいました

何年か前に伊香保に泊まりで行った時は榛名富士も登り、山頂で群馬名物の「だるま弁当」を
食べた事があります

山頂には富士山神社(榛名神社の境外末社)が祀られています無事に登山できた事に感謝です

天気がイマイチだった為、良い景色が見れなかったのは残念でした

次回は榛名神社から伊香保まで歩いてみようかなと計画中であります
私が行った時は5月にも関わらずまだまだ冬でしたが
今頃はやっと榛名湖にも桜が咲いている頃かな…