anzuのブログ

\(^▽^)/

五徳山 水澤観世音 (群馬県)

前回の榛名神社、榛名湖に続き同じ日に水澤観音にも行ってきました
山登りあり、信仰ありと、盛り沢山の一日でありました
 
イメージ 1
 
板東三十三観音の札所巡りの十六番目の札所になっています
 
イメージ 2
 
ここまで下の方まで来ると桜も咲いていました
 
イメージ 8
 
こちらは納札堂です不動明王が祀られています
 
イメージ 15
 龍王弁才天に祀られている弁天様です
 
イメージ 9
 
水舎のカエルです
 
昔、たくさんのカエルがいたそうですが食糧難の時にカエルを食べ、難を逃れたとの事です
カエルに感謝の気持ちを込めてお水をかけて供養し、またカエルを祀る事で今日まで水澤観音が
栄えている証だそうです
 
イメージ 10
 
本堂です事故無く無事に家まで帰れますように
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
艶やかな彫刻や絵が素晴らしいです
 
イメージ 3
 
六角堂です
 
地獄道、餓鬼道、畜生道修羅道、人間界、天人界の六道を守る地蔵尊が祀られています
この二階には大日如来が安置されているそうです
 
三回廻して供養を望むといいそうです私も三回廻ってきました~
 
イメージ 4
 
鐘楼堂です 誰でも一回¥100で鳴らす事が出来ます
 
そしてお守り
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
御本尊:十一面千手観世音菩薩
 
そしてここに来たらぜったいに食べたかったのが水沢うどんです
 
イメージ 7
 
水澤観音の目の前にあるお店「山本屋」で頂きました
この店以外にも10軒以上もの水沢うどんの店が並んでいます
 
お味は…ツルンとした喉越しで、弾力のあるコシがあって、とーっても美味しかった~
 
榛名神社にしても境内に川が流れていたし、水澤観音にも湧き水があったし
この辺りはとても水に恵まれて豊かな土地なんだな~と思いました
 
良い参拝でございました