anzuのブログ

\(^▽^)/

ご禁制 とある場所でケシの花

ゴールデンウィーク後のある日、とある場所でアヘンやモルヒネの原料であるケシの花が見る事が出来るのです
 
 

イメージ 1
 
2重のゲージの中で栽培されていて、ケージの外からだったら期間限定で見られるのですが
この日はなんと中に入って花を見る事が出来たのです
 
イメージ 14
通常はゴールデンウィーク頃が見頃で、数年前にケージの外から見た時は多くのケシが咲いて
いたんですが今年は寒かった為、花の開花が遅かったようです

その中で咲いてる花を写真に撮ってきたのでお楽しみ下さい




イメージ 2
 
トルコ種
 
 
イメージ 3
 
オマケの大麻

イメージ 4

イメージ 5
 
園内にはマオウもありました

 

イメージ 6
 
ヒマラヤの青いケシも見る事が出来ます
今回はまだ咲いていませんでしたが数年前に撮った写真です
ヒマラヤ登山をしないと野性の青いケシは見る事が出来ませんが
日本では箱根、長野、新潟の植物園で見る事が出来ます
 
 

イメージ 7
 
アツミゲシ

 
 

イメージ 8
 
アツミゲシの紫花


イメージ 9
 
ヨーロッパ産の園芸品種



イメージ 10
 
一貫種という品種

 
 

イメージ 11
 
高さは1mぐらい

 
 

イメージ 12
 
昭和の始めに日本で作り出され、従来のものより阿片の収量が多いらしいです
 
 

イメージ 13


芥子ボウズが出来上がっております


調べれば分かってしまうかもしれませんが、場所を表記しなかったのは物が物だけに毎年公開はしているのですが、出来るだけ話題にしてほしくないそうです。
なので花の写真だけ紹介させて頂きました

ケシの花、特に白い物はとってもキレイでした