anzuのブログ

\(^▽^)/

「志むら」のカキ氷

すっかり秋めいた風が吹いて過ごしやすくなった今日この頃ですが…
 
夏の終わりに、またしてもカキ氷ネタ載せちゃいまーす
 
イメージ 1
 
以前、長瀞阿左美冷蔵のカキ氷を載せましたが
この豊島区目白駅近くにある「志むら」も今年の夏に行ってみようと
思っていた場所なので台風がやって来る前の暑い日を狙って出掛けました
 
私の家から目白駅は最寄り駅では無いですが歩いて行ける場所なので
より美味しくカキ氷を頂く為に汗を掻きながら歩いて行って来ました
 
まずは「宇治金時
 
イメージ 2
 
上と下とダブルで金時が乗ってますが甘さ控えめで私好みでした
 
阿左美冷蔵は天然氷でフワフワでしたが、ここの氷は天然では無いけれど
阿左美に負けないぐらいフワフワだったんです
 
天然じゃ無くてもこれだけのフンワリ感が出せるんだ~とちょっとビックリです
と、言うのも阿左美の時はカキ氷で2時間も並んだので…
近所でこれだけの物が食べられるんだ~とやるせない気持ちにもなりましたが
ま、あれはあれで良い思い出としましょう…
 
イメージ 3
 
そして、こちらが志むら」名物「生いちご」です
練乳と白玉をトッピングしました
 
私がこの店に着いたのは10:20ぐらいだったんですが
朝からカキ氷食べる人なんて、そんなに居ないだろうと思っていました
 
お店の開店は10時からなんですが既に食べ終わった人が5,6人いましたー
 
他のメニューも色々とあるんですが皆様、カキ氷を食べていたようです
 
志むら」の名物だけあって、この生いちご、ホンッとに美味しかったです
 
いちごの果肉がたくさん入っていてトロリとした苺ジャムが
かかっているような感じでした
 
苺本来の自然な甘さでしたので最後まで嫌になりませんでした
自然な甘さなので練乳のトッピングはお薦めです白玉は無くてもいいかな…
 
また絶対食べたいと思わせるお味でした
 
2階が喫茶店になっているんですが1階は和菓子屋さんになっています
 
イメージ 4
1階の和菓子屋さんで九十九(つくも)餅を買いました
 
求肥に虎豆を入れて無糖のきな粉をまぶしたものです
 
これもまた甘すぎず、ふっくらした餅の食感と虎豆のほんのりした甘さが
いくらでもたべられちゃいそうな一品です
 
甘党では無い私には甘すぎない…ってのが基本です
 
台風が過ぎ去って、秋の虫の声も聞こえるようになりましたが
もう一回ぐらい「志むら」のカキ氷、食べてくるかな…