anzuのブログ

\(^▽^)/

あしたのジョー

イメージ 1
 
以前、ジャニーズのグループNEWSの山Pが矢吹丈を演じ実写版となりましたね
ガッカリするの間違い無いので見てませんが
 
矢吹丈の髪型はちゃんと漫画通りの髪型だったのかな~
 
イメージ 2
 
この髪型じゃなきゃ矢吹丈とは言えません
 
でも、実写でこの髪型だったらイモ欽トリオのワル男みたいになっちゃうか…
そうなると完全にギャグになちゃいますね…
 
漫画本でちゃんと「あしたのジョー」を読んだのは20歳を過ぎてからでした
 
20歳も超えてるいい大人が完全に漫画に感情移入してしまい
ジョーかっこいいってポーっとなっちゃっいました
でも、かっこ良いけど結婚には向いてないタイプだな~と真面目に考えたりして
 
印象深いシーンが、試合が近くなり丹下段平のもと、減量に励むジョーと西でしたが
西が減量に耐えられなくなり、夜な夜なウドンを食べに行ってしまうシーンです
 
イメージ 3
 
それを見てしまったジョーは西のお腹を殴ります
西は関西人だったから蕎麦やラーメンでは無くウドンだったんでしょうか…
(そんな事はどうでもいいですね
 
イメージ 4
 
そして、最大の見せ場鼻からウドンのシーンです
このシーン無くしてジョーは語れません(笑)
実写版でこのシーンがカットされていたら残念でなりませんちゃんと鼻からウドンも出さないとダメですよ
 
その後、何かの際に西とジョーが喧嘩になった時にジョーはこの時の西の失態を蒸し返して「このウドン野郎ーーー」と殴りつけます
ウドン野郎って……
 
もう一つ大好きなシーンが
 
イメージ 5
 
紀ちゃんとのデートシーンですね~
 
ジョーが本音を語るのはこのシーンでだけです
最終巻でジョーはホセ・メンドーサに敗れ、真っ白な灰のように燃え尽きるのですが
このシーンで既に真っ白な灰について喋っています
 
「そこいらの連中みたいにブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない
ほんの瞬間にせよ眩しいほどに真っ赤に燃え上がるんだ。そして後は真っ白な灰だけが残る
燃えかすなんか残りゃしない、真っ白な灰だけだ…」
 
それを聞いて紀ちゃんは「何となく理解は出来るけど付いていけそうにない」
とプイと後ろを向いてジョーに別れを告げます…
 
イメージ 6
 
紀ちゃん偉い下町の娘は決断力も早いってホントの所は知りませんが
 
そして紀ちゃんはその後、西と結婚し実家の乾物屋を継いでもらうのでした
紀ちゃん正解
 
久々にジョーをパラパラと読んでみましたが、やっぱり面白いですね~
もしかしたら男性と女性では好きなシーンが違うかもしれませんね
 
あっ、この漫画を知らないと意味不明な記事かもしれません…スミマセン( TДT)