anzuのブログ

\(^▽^)/

花園神社 酉の市 本祭

昨晩、酉の市の前夜祭に行ったにも拘らず
本日午前中にまたしても花園神社に行って来ました
 
イメージ 1
 
何でまた来たかと言うと、昨日はあくまでも前夜祭ですからね~
やっぱり熊手は三の酉の日にちゃんと買わないとダメでしょ~
って事で、またまた花園神社に行って来ました~
 
イメージ 2
 
混みあう前の9時頃に到着です
昨晩は土地柄でしょうか、ヤーさんや、ホスト、オカマちゃん、キャバ嬢など
新宿だな~って思わせるような客層の人達が多かったですが
朝はさすがに静かですね…
 
あっ、でも仕事を終えたホストやキャバ嬢が屋台で飲んでましたが
お疲れちゃんでーす
 
イメージ 3
 
そして今日も参拝です
 
同じ場所なのに夜の景色と朝の景色ってこうも違うんですよね~
 
イメージ 4
 
熊手は屋台で売ってるゴージャスな物では無く神社で出している物を購入
 
今年は三の酉まであるんですが実は一の酉の時に
既に豊島区雑司が谷にある大鳥神社でも熊手を買ってるんです
 
イメージ 5
 
こちらが雑司が谷大鳥神社で買った熊手です
 
酉の日は十干(じっかん)と十二支を組み合わせた日付け法で
今年は11月2日が→かのと酉
11月14日が→みづのと酉
11月26日が→きのと酉
と3回あったんですね~
 
酉の日が3回ある年は火事が多いと言われてるそうです
お気を付け下さいね~
 
イメージ 6
 
神社でおみくじってあまりしないんですが、このダルマみくじの
ダルマが可愛かったので久々におみくじやってみました
 
イメージ 7
 
この紐を引っ張るとおみくじが結ばれています
結果は…
 
 
末吉…ε=(‐ω‐;;)
何とも微妙な結果に終わりました…
 
この酉の市、以前はヤマトタケルにまつわる神社では全国区で
酉の市が行われているのかと思ってました
 
熊出は縁起物として売られている所は多いですが
酉の市が開催されているのは浅草が一番有名ですが
関東の一部だけらしいです
 
そしてお守りです
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
プリティーなお守りです
 
御祭神:倉稲魂命(ウガノミタマノミコト)
     受持神(ウケモチノカミ)
 
 
今年は2本の熊手があるから、たくさんの福が呼び寄せられるかな
そうなるといいんですが…