anzuのブログ

\(^▽^)/

大山阿夫利(あふり)神社・大山寺(神奈川県)

大山登山の途中に鎮座する大山阿夫利(あふり)神社です
 
イメージ 1
 
この神社は山の神様、大山祇大神オオヤマツミノオオカミ)
を祀る神社なので登山祈願するにはピッタリの神社なのです
 
「今年一年、無事に過ごす事が出来ました。感謝です
 
イメージ 2
 
社殿を奥に地下に進むと湧き水の御神水が頂けます
 
思し召しを置いてお水を頂きます
 
イメージ 6
 
ただ、この水、龍の口からチョロチョロっと出てるだけなので
ペットボトルに溜まるまで時間かかるんですよね~
 
神水なので贅沢は言えませんが…
 
そしてお守り
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
因みにお守りは3年前に登山した時に買った物です
 
御祭神:大山祇大神(オオヤマツミノオオカミ)
      高おかみ神(タカオカミノカミ)
      大雷神(オオイカズチノカミ)
 
そして大山山頂の奥の院
イメージ 9
 
なんか神社なのにシャッター閉まってるし~
取り合えず手だけは合わせとくか…
 
上社のお守り
イメージ 10
 
このお守りも3年前に行った際に買った物ですが
今回行ったら開いてなかったので買っといて良かった
 
大山は天狗が来住する神山と言われてるだけあって天狗のお守りが多いです
 
そして下山途中に立ち寄ったのが大山寺です
イメージ 11
 
イメージ 12
 
大山寺で飼われてたワンちゃん、噛み付かんばかりの勢いで吠えてきたくせに
いざ、写真に撮ろうと思ったらシューンとなっちゃってコソコソって
犬小屋に入ってしまいました意外とシャイなのね
 
イメージ 13
 
こちらでも1年の感謝の気持ちを参拝です
 
イメージ 3
 
立派~な感じの彫刻がされていました
 
そしてお守り
イメージ 4
 
イメージ 5
 
お守り袋に書かれた梵字真言が何だか御利益ありそうな感じ~
 
御本尊:大山不動尊
 
 
これにて一年間の感謝の参拝終了~