anzuのブログ

\(^▽^)/

節分

さぁ、今年もビッグイベントがやってまいりました
 
盆よりも正月よりも、もちろんクリスマスなんかよりも大事な行事
その名も・・・
 
節分
 
 
日本人たるものや節分をないがしろにしてはなりませぬよー
(なんか右翼っぽいな…笑)
 
まだ豆の用意をしていない、そこのアナター
コンビニにGOですまだ間に合いますよー(o^O^o)ノ
 
 
イメージ 1
 
今年は明治神宮で豆を購入致しました
 
イメージ 2
 
豆は窓という窓から一粒づつ投げるのが基本です
 
本当はね、神社でやってるように豪快に投げたい所だけど
都心のマンションの3階なので通行人の妨げにんるもんで・・・
 
 
そして、ここ最近は関東にも節分に太巻きを食べるという関西?からきた
風習が定着してきているので、私も便乗してまーす
 
イメージ 3
 
これは今年の恵方北北西よりも少し北寄りの壬の方角
に向かって食べる用の太巻きちゃん細巻きだけど・・・)
 
イメージ 4
 
こちらは切って味わって食べる用の物
海鮮巻き
 
節分が盛り上がるのは良い事です
 
さ、これで準備オツケー
 
日が沈む前の夕方に豆まきしよーっと
 
 
くれぐれも皆様も豆まき、お忘れなくー