anzuのブログ

\(^▽^)/

「石子順造」的世界 府中市美術館

石子順造」とは
 
美術評論家漫画評論家サブカルチャーを論じた方であります。
 
芸術は絵画の中だけにある物では無く、もっと身近に生活の回りに
転がっているんだと言う事を言い続けていたお方です・・・
 
イメージ 1
 
今回は私の大好きな漫画化「つげ義春」さんの原画が見れるって事で
わざわざ府中まで行ってまいりました
 
ねじ式」の原画を見る事が出来、大満足~
 
ねじ式メメクラゲの訳分からなさが良い
 
 
 
イメージ 2
 
マッチ箱
 
芸術とは言えないけれど大衆的な所にまで目を向けていたようです
このコーナーは写真OKだったので撮らして頂きました
 
このマッチ箱のデザイン、ポップですよね
 
イメージ 3
 
ペナント
 
旅行に行った先で、ペナント集めてた人って結構いたんじゃないかな~
 
今、地方に遊びに行くと全て、ゆるキャラとか、アキバ系萌えアニメ
人を呼び込もうとしてるけど、そんなのよりもっと
自然の景色とか、特産物とかを全面に出した方がいい気がするな~
 
その点、昔のペナントを見ると凄く旅情が掻き立てられますね~
まだ日本がゆるキャラに侵されて無い時代ですね
 
今は完全に日本全体がアキバ化してて気色悪いっす
 
あ、でもひこにゃんと、いがぐりおは別ね(勝手だな・・・笑)
 
イメージ 4
 
滋賀県彦根市のキャラクターひこにゃん可愛いー\(*≧∇≦)/
 
イメージ 5
 
三重県伊賀市のキャラクターいがぐりおふてぶてしさがいい
 
この二匹は許す
 
 
イメージ 6
 
銭湯の富士山の絵
確かに銭湯の富士山は日本に残したい芸術だな
 
私は銭湯大好きですが、近所の銭湯は富士山では無いのです
 
 
イメージ 7
絵馬
 
私は神社のお守り集めてるけど、絵馬収集家もいるんだね
絵馬に描かれてる絵もキッチュで良いですよね
 
イメージ 8
 
消しゴム
 
こんな物でも昔はMADE IN JAPANだったんだろうな
 
私の小さい頃は筋肉マン消しゴムのキン消しが流行ってたな~(笑)
因みに私はウォーズマンが好きでした
 
色んな収集家が居るもんですね
 
せっかく府中まで来たんだからと美術館を後にして
大國魂神社に行って来ました
 
イメージ 9
 
何回来ても良い神社ですね~
 
今年の節分はドラえもんが来たらしい~L(゚0゚;)」
ドラえもん、見たかったわぁ~
 
日本がアキバ化してて気色悪いとか言っておきながら
私が一番、気色悪いか・・・(;´▽`A``