anzuのブログ

\(^▽^)/

君が代バトルと忌野清志郎

しつこくて済みませんが(;´▽`A``
本日も熱いバトル、させて頂きます・・・
 
本日は「君が代」です
 
 
赤コーナー原曲:国歌
 
 
そう言えば以前、どこかで「さざれ石」見たな~
 
 
VS
 
青コーナーカバー:忌野清志郎
 
 
正直、RCサクセションも、タイマーズもちゃんと聴いた事がなかった
でも、雨上がりの夜空に、トランジスタラジオぐらいは知ってたけど
 
君が代忌野清志郎がインディーズから出した時
なんかカッコイイ事やってんなーって初めて興味を持ったけど
CD買うまではしなかったんだよね~
 
 
さぁ、君が代対決の勝敗は・・・
 
 
断トツで青コーナー:忌野清志郎の勝ちー
 
 
 
 
 
ここでちょっと、語らせて頂きます・・・
 
私は何で忌野清志郎の声に耳を傾けなかったんだろう・・・
と亡くなってから後悔しました。
 
 
まだ原発が今のような悲惨な状態になるずっと前から
清志郎はこんな歌、歌ってたんだね。
 
私も、原発の事には凄く無知だった。
全ての原発が稼動していなければ日本の電力は補えないと正直思ってた。
 
でも、今の現状を見ると50数機ある原発のうち
稼動してるのは2機という
 
こんなに原発なんて要らなかったんじゃん
 
恥ずかしながら今回の事故でその事実を初めて知った。
 
清志郎はずっとずっと前から反原発ソングを歌ってたんだね・・・
真実の声を叫んでいたんだね・・・
 
 
地下のライブハウスでは熱き思いの丈を叫んでいる人達はたくさんいる
  
薄っぺらで無く、気持ちが揺さぶられるような歌を歌ってる人
たくさんいるのに特定の人限定で多くの人に声は届かない・・・
 
悲しい事にアンダーグラウンドでしかないんだよね・・・
 
忌野清志郎はテレビにも出てたし知名度もあったし
メジャーという場所で色んな規制や制約のある中で
嘘偽りの無いメッセージを投げかけていたんだね・・・
 
 
 
ロッカーだったんだなぁ。
下らない愛を並べ立てるだけの口だけロッカーな人とは全く違うなって思った。
 
ほんと、今更だけど
知るのが遅すぎたよ・・・
 
清志郎のラヴ・ミー・テンダーは何だか泣けてきますね
ライブ、行きたかったな・・・