anzuのブログ

\(^▽^)/

Enjoy Yourself

PUNKやハードコアに疲れた時(笑)に聴くのがスカ
特に60年代ぐらいのロックステディやスカは
ユルユルのモコモコ具合が良いね
 
そんな今日の対決はスカ対決でやんす
 
赤コーナー原曲:プリンスバスター
 
 
この曲を家でかけると旦那が妙なモンキーダンスで踊りまくるんですが
ゴリラにしか見えないから止めてーーーー!!!(。>0<。)
っていつも言います・・・
 
ジャマイカではスカが日本で言う演歌みたいなもんだから
持って生まれたリズム感が全然違うんだよね~
日本の演歌じゃノレないもんな~盆踊りになっちゃう
あ、でもサブちゃんの「祭り」はノレるな・・・(笑)
 
この音が後にレゲエに変化して、小さなジャマイカという島国から
発せられる音が世界規模に拡がるんだから凄いよね~
 
 
VS
 
 
青コーナーカバー:スペシャルズ
 
スペシャルズは以前、原曲で出したけど今回はカバーの方での対決
 
 
 この曲、ずーーっとスペシャルズの曲だとばっかり思ってました(;´▽`A``
 
スペシャルズは79年に1stを出してるんだけど
翌年の1980年のタイムリーに来日してるんですねー
 
お客さんの服装とか髪型を見ても80年代ファッション
って感じで時代を感じさせますね・・・(笑)
  
この場でライブを見た人達は今、何やってんのかな~
ライブ、かっこよかっただろうな~
 
さ、そろそろ勝敗を決めねば・・・
 
 
曲の出だしがカッチョ良い
赤コーナー:プリンスバスターの勝ち~
 
スペシャルズは2連敗
次回はモンキーマンで争うか
3連敗にならないように頑張れー
 
 
って、私一人で何してるんだろ・・・・・・・(笑)