anzuのブログ

\(^▽^)/

秩父三十四観音と破風山(はっぷざん)

思い起こせば平成21年5月・・・
秩父三十四観音巡りを始め、最初の方は勢いよく回ってたんだけど
だんだんとスローペースになり制覇まで3年かかってしまった
 
最後の観音巡り三十四番目のお寺を目指して先日行ってまいりやした
 
イメージ 1
 
秩父鉄道皆野駅」を出発~
この秩父鉄道は未だにパスモやスイカなどのIC乗車券が使えません
 
面倒だけど、かなりレアな鉄道です
このまま時代と逆行して突き進んで頂きたいです
 
今月初めに三十一、三十二、三十三の寺を回って三十四も行こうと思えば
行けたんだけど、破風山登山も兼ねて最後は行こうって事になって
まずは登山から開始でーす
 
歩いてると今年初
やっと出会えましたーヽ(*>∇<)ノ
 
イメージ 2
 
ツバメちゃん夏鳥ちゃんの到来
 
私が見かけなかっただけかもしれないけど今年は遅かったな~
 
「夏になったら鳴きながら必ず帰ってくるあの燕さへも・・・」
って寅さんが・・・もういいですね( ̄▼ ̄*)ハハハ
 
イメージ 12
 
登山口に向かう途中で「椋神社」という神社があったので参拝
「観音巡りの最後を飾る素晴らしい天気に恵まれた事に感謝
 
イメージ 14
 
そしてやっぱり狛犬はオオカミ
秩父はオオカミ信仰が根強いですねなんかヤーさんみたいな狼だな
失礼してパチリ
 
イメージ 15
 
秩父市民の生活を支える「武甲山」であります
石灰岩質の山はセメントの原料ともなるので削られ削られ山肌が
見えちゃってますなんか複雑ですね・・・
 
数年前に登ったよー
 
イメージ 16
 
登山途中の写真は殆ど撮ってなかった事に今更気付きました
いきなり山頂到着~(笑)
 
626mで標高も低いので登山と言うよりハイキングですね
 
 
イメージ 17
 
山頂からは、武甲山秩父市街が見渡せまーす
 
スカイツリーの展望台に¥3,000も払うんだったら
皆さん山に登りましょー
スカイツリー以上の高い所から景色を見渡せるよー
 
って・・・そういう問題じゃないか(笑)
 
イメージ 13
 
山頂で休んでると蝶がひらひら~って飛んでました
 
以前、ブログで蝶の写真を撮ってる方に教えてもらったんだけど
蝶って1シーズンで死んじゃうのかと思ったら
越冬する蝶がいる事をしってビックリL(゚0゚;)」
 
こんな小さな体で寒い冬を乗り切って春になったらまた出てくるんだね~
羽も少し擦り切れ気味だったけど、一生懸命に生きてるね
 
イメージ 18
 
そしてやっと念願のバーナー買いました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
山頂で飲むと100均で買った不味いコーヒーでも美味しいね
(あ・・・また一言多かったUCCさん、ゴメンチャイ(´・ω・`;) …)
 
山頂到着が10時で早かったのでコーヒーだけで済ませ
そして最後の三十四番「水潜寺」へ出発~
 
最後の寺に行く前に観音巡り、印象に残った寺を少しだけ・・・
 
イメージ 20
 
四番「金昌寺」
慈母(じぼ)観音像
 
赤ん坊に乳を飲ませる観音様ですが
観音様は男でもあり女でもあると言われています
なので、もろに女性をアピールしてる像は珍しいみたいです
 
イメージ 19
 
二十八番の「橋立堂」
もの凄い岩にビックリ(・д・oノ)ノ
 
イメージ 3
 
三十一番「観音院」
秩父にはこういった岩場に寺が建てられてるのが多いみたい
 
3年前に始めた時はまだデジカメ持ってなくて(遅っ・・・笑)
あまり写真撮ってなかったみたい~
 
さ、最後の寺まで山越えして後もう少し・・・
 
イメージ 4
 
この道は巡礼道となってるんですが
さぁ、あと一つで終了って言う気持ちをもって歩いてるのは
現在に生きる私も、遥か昔の鎌倉時代や江戸時代に歩いていた人も
同じ気持ちで、同じ道を歩いてんだな~って・・・
何だか感慨深い気持ちになりました
 
時代は変わっても人の気持ちって、そんなに変化してないのかもね・・・
 
イメージ 5
 
観音巡り最後の寺は「水潜寺」です
 
観音巡り、札所巡りは四国、西国、板東などもありますが、
この秩父は車があれば実は1日でも回れちゃうんです(笑)
 
車が無くても3、4日あれば全部制覇できます
私は3年かかったけど・・・
 
イメージ 6
 
最後のお寺で参拝
 
イメージ 7
 
御朱印帳に最後の筆を入れてもらい終了
 
う~ん、胸いっぱい
 
真剣に巡ってるのはもちろんなんだけど、どこかスタンプラリーのような
リクリエーションのような感じで楽しみながらやってたのも正直な所です
 
でも、実際にやってみて楽しみながら信仰するって凄く日本人的ですよね
きっと昔の人も何かを願う気持ちもあるとは思うけど
旅行気分で地元の方達とも交流しながら観音様巡り
してたんじゃないかなーって思うんですよね・・・
お正月の初詣だって立派な信仰だけど楽しんでる所もあるもんね・・・
 
自然豊かな日本の風土が生み出した
信仰を楽しむ環境にあるのかもしれないですね
 
 
イメージ 8
 
全て巡った証の色紙も買い・・・
¥1,000は高くないかー
って、こういう時にケチ付けたらいけないですね(笑)
 
イメージ 9
 
最後の水潜寺の参拝も無事終わり「秩父華厳の滝」を見に行きました
 
ちょっと立派な名前付け過ぎじゃないかな~(^▽^;)
あ、写真で見るよりかはダイナミックでした~
 
 
イメージ 10
 
そして、観音巡り最後のお楽しみ~
秩父温泉「満願の湯」に入ってきました
 
温泉到着が昼間の1時頃なんでさぞかし空いてるかと思いきや・・・
結構人がいましたね~!
 
昼真っから温泉なんて極楽極楽ゥ~
大広間でビール飲みながら休んでたら酔っ払ったお爺ちゃん2人組が
ずーっと下ネタ(。>0<。)
 
も~(`・з・)ブー下品だな~って思っちゃったけど
何歳になってもお盛んだね
 
イメージ 11
 
そしてお土産で買った日本酒~
秩父錦」
 
これ、美味しかったんですよ
 
三十四観音、全て巡ったお祝いで乾杯~
 
凄く長くなっちゃった・・・・最後まで有難うございまーす