anzuのブログ

\(^▽^)/

湯澤神社(登別)・北海道神宮(札幌)

 
湯澤神社(登別温泉
 
イメージ 1
 
登別温泉の地獄谷に行く途中に「湯澤神社」があったので
参拝してまいりました
 
イメージ 5
 
まだ、これだけの雪が残ってましたよ~
 
イメージ 6
 
「やっと北海道まで来れた事に感謝
 
湯澤神社は温泉の守護神として祀られています
 
御祭神:誉田別尊(ほんだわけのみこと)
     大己貴尊(おおなむちのみこと)
     少彦名尊(すくなひこなのみこと)
     滝川乃湯本翁命(開拓の祖 滝本金蔵翁)
 
 
登別温泉には「滝本館」というホテルがあったんですが
この滝本さんこそ、登別温泉周辺を開拓された方なんでしょうね~
 
下調べ無しの偶然に出会う神社は嬉しいですね
 
 
 
 
 
北海道神宮(札幌)
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
今回の旅行の目的の一つでもあった北海道神宮に参拝です
出来れば全国の一の宮は他の観光も兼ねて回ってみたいな~
(せっかくの旅行、神社だけでも面白く無いですからね
 
イメージ 9
 
境内には「開拓神社」もありました
 
イメージ 10
 
明治2年に蝦夷地から北海道と改められ多くの開拓者が
御祭神となって祀られています
 
長い歴史を考えたら明治2年なんて、ついこの前のような話しだけど
たかだか150年弱ぐらいで、これだけ北海道が発展したなんて凄いよね~
 
札幌は、もう大都会でした~
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
明治天皇が祀られているだけあって「明治神宮」に
造りがそっくりでした
 
「今後も、回りに居る皆が健康で幸せに暮らしていけますように
 
念願の北海道神宮で参拝出来ましたー
 
イメージ 2
 
巣材にする枝を咥えているカラスを多く見ました
雪はまだ残ってはいるけれど、鳥が繁殖準備に取り掛かってる所を見ると
すっかり春なんだな~って思います
 
 
御祭神:大國魂神(おおくにたまのかみ)
     大那牟遅神(おおなむちのかみ)
     少彦名神(すくなひこなのかみ)
     明治天皇
 
湯澤神社も、北海道神宮も出雲系の神様でありましたー 
 
 
そしてお守り
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
赤が北海道神宮で、紫が湯澤神社です
 
北海道の神社のお守り初でございまーす
 
でも、北海道の地図を見てると神社が割りと少ないのは
元々はアイヌの住んでいた土地だからなのでしょうね~
 
良き参拝で縁を結ぶ事が出来ました~