anzuのブログ

\(^▽^)/

登別温泉と札幌パート1

 
北海道はでっかいどー!!!
 
ホッカイローのけい子たーん!!!
 
 
道内入りを果たしたら叫んでみたかった2つの言葉
新千歳空港でしっかり叫んでまいりましたー\(*≧∇≦)/
(心の中でね・・・笑)
 
因みに「ホッカイローのけい子たーん」は
天才バカボンに出てくるキャラクターです
 
 
今まで、旅行は色々行ったけど北海道には来た事が無かった!
今回、初道内入りするにあたって、いつも楽しいコメントくれる
ryonnさんに色々と相談にのって頂きました!
この場を借りて有難うございまーすo(*^▽^*)o
 
今後、皆様のお住まいの場所に行く事がありましたらアドバイス
宜しくお願いします
 
今回、登別2泊、札幌1泊の3泊4日で
飛行機と宿だけ付いたフリープランで3万円で行ってまいりました
 
でも、安いだけあって出発の便は14:30
1日目は実質、移動だけなのです
 
新千歳空国に到着し、ホテルまでの送迎バスが来るまで
1時間あったので空港内をブラブラする事に・・・
 
イメージ 1
 
なななんと
空港内が市場と化してました
 
さすが北海道
 
空港からテンション上がりまくりで
魚や珍味、お菓子まで・・・「美味しそー!!!」って
目移りする物ばかり
 
今まで、空港だったら伊丹、関西、岡山、広島
新幹線だったら名古屋、八戸、仙台、福島、広島、
などなど利用したけど、こんなにお土産が充実してるのは初めてだな~
 
都内のデパートで「北海道展」とかやると人が入るのも分かるよね~
 
 
そんな事で迎えのバスが来て向かうは
登別温泉プリンスホテル石水亭」さんへ
 
宿到着は6時だったので温泉入ってビール飲んで過ごしました
 
次の日は、取り合えず朝風呂~
 
イメージ 14
 
部屋から朝陽を眺めながら・・・
もちろん朝風呂後は
 
イメージ 9
 
ビールちゃん
 
朝風呂後の朝ビールこれこそ旅の醍醐味だねー
 
世の労働者諸君!真面目に働いてるかー!
私は真面目にビール飲んでます(*´∀`*)
(嫌な奴だな・・・笑)
 
朝食を済ませ、登別温泉のメインの観光場所
「地獄谷」に向かいます
 
イメージ 10
 
宿から歩いて15分程で「地獄谷」到着
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
地獄谷に行く途中で、たくさんの鬼が迎えてくれました
地獄=鬼のイメージだからですかね
 
イメージ 13
 
鬼の祠までありましたよー
毎年8月には青鬼と赤鬼が主役となって、お祭りが開催されるそうです
 
イメージ 15
 
今まで行った温泉地で草津温泉の賽の河原や
箱根の大涌谷など見て来たけど
地獄谷は北海道だけあって規模が大きいね~
 
イメージ 16
 
至る所から湯気がモクモクと上がっていて
この大地も生きてるんだな~って実感しました
 
 
そして少し足を伸ばして大湯沼まで行ったんですが
この道、まだまだ雪が多く残っていてアイゼンが欲しいー!ってぐらいでした
 
 
イメージ 2
 
途中、何度もこけそうになりましたが
辿り着いた景色は最高ー
 
地獄谷を堪能した後は温泉街へ行きました
 
今の時期、まだ観光客が少ないせいか中国人ばっかりでしたねー
しかし、中国人はやかましいな(笑)
 
イメージ 3
 
閻魔様の顔が3時間ごとぐらいに怒った顔になるらしいです
看板に時間が表記されてたんですが
 
「もし、機械の調子が優れなくて動かなかった場合は次回お楽しみ下さい・・・」
だって・・・(; ̄Д ̄)この適当さが最高ですね・・・(笑)
 
イメージ 4
 
こんな可愛らしい鬼ちゃんもいました
 
今回の北海道旅行の目的の一つに野鳥の「シマエナガを見る
ってのも目的だったんですが、実は見れたんです\(*≧∇≦)/
 
北海道以外のエナガ
イメージ 5
そして北海道のシマエナガ
イメージ 6
 
分かります
頭が真っ白なんです(因みに写真はお借りしました…
 
野鳥の中で一番好きなのがエナガなんですが
日本だったら北海道でしか見れないシマエナガを見たい
って思って旅行に来ましたが見れて非常にウレシー
 
あと、これまた北海道でしか見れない「ハシブトガラ」も見ましたー
 
そして宿に戻り、またまた1杯
 
イメージ 7
 
やっぱり地元の日本酒は飲んどかないとね
 
日本酒飲んで眠くなったから昼寝
 
う~ん・・・自堕落最高~\(^▽^)/
 
昼寝から目覚めて3時頃(早っ!)ゆっく~り露天に浸かってると・・・
今度はアカゲラじゃありませんか
イメージ 8
写真はまたも借り物です・・・
 
露天風呂に入って偶然の出会いに幸せだな~って心から旅行を満喫
 
昨年は草津温泉、吉野の千本桜、出羽三山と行ったけど
どれも1泊でしたやっぱり旅行は2泊3日以上はしたいよね
 
朝風呂、食前、食後と1日3回お風呂に入り
極楽・極楽~でした(^ー^*)♪
 
 
パート2に続きます・・・