anzuのブログ

\(^▽^)/

登別温泉と札幌パート2

パート1からの続きでーす
 
2泊した登別温泉に別れを告げて目指すは札幌です
札幌までもホテルから無料送迎バスを出してくれるので楽チンです
 
約2時間で札幌に到着し目指すは北海道神宮
 
そして札幌の町をプラプラしました
 
イメージ 1
 
時計台
 
イメージ 2
 
 
イメージ 7
 
大通り公園
毎年、ここで雪祭りが行われているんだね~
 
イメージ 8
 
そして北海道大学に潜入
 
「よっ北大の学生諸君真面目に勉強してるか~
(寅さん風にね・・・笑)
 
イメージ 9
 
構内、メチャメチャ広かった
小川まで流れてた
 
イメージ 10
 
Boys.be ambitious (少年よ大志を抱け)
の言葉で有名な北大の初代教頭クラーク博士です
 
以前は有名な全身像が置かれてたそうですが、観光客が増えたため
今は上半身部分のみの像になってしまったそうです。
 
因みに全身像は札幌市の羊ヶ丘のあるそうです
 
銅像の裏に何気なく回ってみると・・・
 
イメージ 11
 
なんと原発デモのチラシではないですか
ガスマスクにギター・・・なかなかセンスあるチラシだな~
 
何かに立ち向かう気持ち大人になっても忘れんなよー
(アンタ何様かって感じですが・・・
 
 
イメージ 12
以前、東大構内をプラプラした時も東大グッズ売ってたけど
こういった大学のグッズって誰が買うんだろ・・・(^▽^;)
 
イメージ 13
 
まだ冬枯れな感じですが構内にはポプラ並木もあってビックリ
新緑の季節だったらキレイだろうな~
 
イメージ 14
 
旅行して思ったのが杉の木が少ない事
白樺やナナカマドの木などが多く特に白樺は凄く絵になる美しい木だな~
って思いました北海道の方は杉花粉あるんだろうか・・・
 
そしてホテルに一旦戻り、チェックインの11時まで少し時間があったので…
 
イメージ 3
 
またっ・・・(笑)
 
いや、このビールは哀愁のビールです
今度いつ来るであろうか、この地に別れを告げる為の悲しみの祝杯です
(とか何とか言ってますが・・・笑)
3泊もすると帰りたくないー(´;д;`)って本気で思いました
 
イメージ 15
 
あっはは~(;´▽`A``
買っちゃたよこの熊ちゃんの彫刻、色んな場所に置いてあって
買わなきゃーって北海道マジックにかかっちゃうから不思議(笑)
 
私は控えめにストラップにしときました~
 
イメージ 4
 
新千歳空港から羽田に向かう飛行機に乗り
北海道を過ぎ海を通過する瞬間です・・・
 
 
イメージ 5
 
上空から福島第一原発発見
原発再稼動は無理だと思います・・・
 
あぁ・・・旅行も終わりを向かえ、泣きたくなっちゃうな
次の楽しみを見つけなきゃ・・・
 
イメージ 6
 
東京に到着したら気温が20度超えてて暑かった
旅行前にちょうど満開を迎えていた桜も葉っぱが出始めてました
 
今回は登別と札幌だけだったけど
大雪山にも登りたいし、知床、釧路湿原、利尻礼文など
まだまだ行ってみたい所がたくさんあるのよね・・・
 
明日から適当に労働に励んで(笑)、次回の旅行の為にお金貯めよっと