anzuのブログ

\(^▽^)/

地獄門

イメージ 1
 
1953年(昭和28年)製作
当時ではまだ珍しかったカラー映画のデジタル復元版です
もちろん、ワタクシは未だ産まれておりません
 
何が凄いって、ストーリーはさておき(笑)
色が、めちゃめちゃキレイ
 
復元でこんなにキレイになるのーって、ちょっとビックリします
 
映画の時代が平安時代って事もあって源氏物語のような
鮮やかな着物の色が復元されて眩しいぐらいの美しさを放ってます
 
巨匠、黒澤監督の「羅生門」と比較するといいかも
どちらの作品にも京マチコが出演しています
 
両方とも男女の三角関係の愛憎を描いた物語ですが
京マチコ演じる役が対照的なのが面白いです
 
わざと「羅生門」と同じように作ったんですかね
 
地獄門では平家の全盛時代なので広島の安芸の宮島が出てきます
大鳥居の朱色と宮島舞楽が少し見られるのも、この映画の楽しみ所です
宮島、以前行ったけど、また行きたいー
 
羅生門と比較すると、やっぱり羅生門の方が上をいってるかなって感じるけど
映像を目で楽しむって点では断然、地獄門だと思います
 
ストーリーを重視せず(笑)リマスターされた美しい画像だけを
楽しむっていう、そんな見方もたまにはどうでしょう~
 
見るなら復刻版のブルーレイで、ぜひぜひ~