anzuのブログ

\(^▽^)/

上野動物園

登山やハイキング、野鳥観察や神社に興味を持つようになってからは
テーマパークの例えばディズニーランドや遊園地などに殆ど行かなくなりました
 
そこに楽しみを見出す事が薄れてしまったようです・・・
小さい子供などが居れば行く事もあるかもしれませんがね・・・
 
 
でも、ここ数週間前から
動物園に行きたいって急に思い初めて
チョー久々に「上野動物園」に行ってまいりました~
 
 
今、上野動物園って¥600なのね・・・
昔は¥400だったような気がするんだけど
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
上野動物園にパンダを誘致するってなった時に
「ふざけんな!税金使うぐらいだったらパンダなんかいらない!」
って石原と同じ意見だったけど、やっぱり可愛いねぇ~(*´∀`*)
(節操なくてスンマセーン
 
でも、私が上野動物園に来て一番のメインは
定番のパンダや像、キリン、ゴリラでは無く野鳥さんなのであります
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
日本だと奄美大島でしか見れないレアな鳥ちゃんが
動物園でお手軽に見れちゃうんですよー\(*≧∇≦)/
 
イメージ 13
 
 
日本には夏鳥として今の時期繁殖でやってきます
渡りの直後は声高らかにさえずるので割りと見付けやすいんですよ~
 
イメージ 14
 
 
沖縄ではリュウキュウアカショウビンと言って普通に見られるみたい
後は夏の時期の長野の戸隠や福島の裏磐梯辺りが見やすいみたいです
 
動物園じゃなくて自然のアカショウビンが見たいな~
 
イメージ 15
 
 
北海道の道北の方で見られます
流氷の上で群れるオオワシ、これもいつか見たいー
 
散々、写真に撮っといてなんだけど
やっぱり鳥は外を自由に羽ばたく姿がいいよね
カゴの中で飼われた鳥は幸せなんだろうか・・・
 
厳しい環境であっても大空を羽ばたいてたいんじゃないだろうか・・・
 
 
イメージ 16
 
アンデスイワドリ
 
ペルーの国鳥でもあります
日本で見れる色鮮やかな鳥もキレイだけど
亜熱帯地方などで見られる鳥の色は眩しいほど鮮やかですね
 
バードウォッチングしにパプアニューギニアとか行きたーい
金なーい・・・(笑)
 
イメージ 17
 
キンムネオナガテリムク
 
東アフリカで見られるムクドリ科の鳥です
 
暑い国、例えばアフリカとかは人間が着てる服も原色が多いけど
鳥ちゃんも、同じように派手なんだよね
 
暑い国=原色なのはなんでだろ
太陽のイメージからなんで鳥も派手なんだろ
素朴な疑問でやんす・・・
 
イメージ 3
 
フラミンゴ
 
家帰って写真の整理してたら鳥の写真ばっかりーだった(笑)
 
 
動物園らしい動物の写真も少しはありました
 
イメージ 4
 
アフリカでは、こんなに大きな像が自然に生息してるって凄いよね
それだけ大自然があるって日本じゃ考えられない事ですね
 
日本では熊でさへ生息を追いやられてるって言うのに・・・
 
イメージ 5
 
キリンの体の柄は美しいですね
 
イメージ 6
 
でた
動かない鳥として有名なハシビロコウ
置き物じゃ無いですよー(笑)
 
ハシビロコウのファンの私は動くまでじーっと見るのが好きです
でも、いつも負ける(笑)
 
イメージ 7
 
この前、葛西臨海公園で脱走したペンギンが捕まったね(笑)
最初は自然界で生き抜く事なんて出来ないんだろうから
早く捕まえてあげてー(。>0<。)って思ったけど・・・
 
三ヵ月以上も放浪の旅に出て栄養状態も万全だったっていうから
悠々自適な暮らしをしてたのかな~って思うと急に捕まったのが
可哀そうになってしまった・・・
 
どう思ってたかは脱走したペンギンのみぞ知る・・・って感じですね
 
イメージ 8
 
 
このコビトカバも見てて飽きないんだよね~
 
イメージ 9
 
不忍池ワオキツネザルの場所があるんだけど
そこに野鳥のゴイサギが紛れ込んでバトルしてました
 
ゴイサギ、メチャメチャ強かったサルがちょっかい出しに行くも
ビビリ上がってました(笑)ゴイサギ強し
 
 
イメージ 18
 
そして新種の生き物も発見
ズボンずり下げ君
(失礼だけど載せちゃった・・・笑)
 
一時、流行ってたけど、このファッション久々に見たわ
若い時は機能性じゃなくて見た目のかっこよさ重視なのは分かるけど
これ、かっこ良くないよねー(。>0<。)
 
 
イメージ 10
 
最後は不忍池を眺めて帰路に着きました
 
ハスの葉っぱが夏を待ち侘びるが如く青々と輝いてました
ハスの花の時期の朝6時ぐらいの早朝散歩がまたいいんだよね~
 
お近くの方はぜひ早朝散歩をお勧めしまーす(o^O^o)ノ
 
久々の動物園を堪能したのでありました
しかし、ガキンチョ多かったな・・・(笑)