anzuのブログ

\(^▽^)/

関帝廟(かんていびょう)・山下公園

久々に横浜に行って来ましたのよ~(●´▽`●)ノ
何年振りかな~
 
まずは山下公園から散歩~
 
イメージ 1
 
 
太平洋戦争で沈没を免がれた大型船であります
因みに氷川丸の氷川は埼玉の大宮にある
氷川神社」から取ったそうですよ~
 
氷川神社の御祭神と言えば「スサノオノミコト」ですからね~
強靭の神様を後ろ盾にしてたのが幸いしたのでしょうか・・・
 
イメージ 2
 
港だから、波立つような海らしさは無いけど
潮の香りがして、開放感を満喫
 
イメージ 5
 
おっと~失礼しやした
 
因みにマリンタワーは106m、スカイツリーは634mだって
ふ~ん・・・(´・ω・`;)
 
イメージ 6
 
紫陽花もキレイに咲いてました
紫陽花の色はピンクとか白とか色々あるけど
この青い紫陽花が一番好きです
 
この、花の色は土壌が酸性だと
アルカリ性、中性だとって言われてるみたい
 
不思議だね
 
イメージ 7
 
そして横浜と言えば
「赤い靴~履~いてた~お~ん~な~のこぉ~
私の美声が伝えられなくて非常に残念
 
昔、この歌の歌詞で「異人さんに連れられて」って所
ずっと「ひい爺さんに連れられて」だと思ってた・・・(^▽^;)
 
麻布十番にも、この赤い靴のモデルとなった「きみちゃん」の像があります
 
 
 
 
山下公園を後にして中華街へ
レッツゴー\(*≧∇≦)/
 
イメージ 8
 
今まで中華街へは何度も行きましたが
この関帝廟へは参拝した事なかったんです
 
私とした事が・・・
 
今回、初参拝です
 
イメージ 9
 
日本の神社やお寺と違ってメチャメチャ
派手だね~(;´▽`A``
 
イメージ 10
 
んー(´・ω・`;) ???
三国志の物語なのかな?門にも細かな細工がされてました
 
イメージ 11
 
本殿の上に龍がー
 
中国、行ってみたいな・・・
 
 
御祭神:関聖帝君(かんせいていくん)
玉皇上帝(ぎょくこうじょうてい)
地母娘娘(ちぼにゃんにゃん)←なんか、やらしくないか?・・笑
観音菩薩(かんのんぼさつ)
福徳正神(ふくとくせいしん)
 
 
そしてお守り~
 
イメージ 12
 
 
イメージ 3
 
お守りもデーハー
 
おまけ
 
イメージ 4
 
インドの神様「ガネーシャ」の置き物
 
これは中華街の中にあるお店で買いました
シバ神の置き物はあるので、ガネーシャを買いました~
 
ヒンズー教を信仰してる訳では無いんですが(笑)
ウチにはヒンズー、仏教、神道と、神様グッズがたくさん(笑)
 
また増えちゃったよ・・・・
 
 
中華街に続きます