anzuのブログ

\(^▽^)/

お漬け物~♪

お漬け物、好きですか~(●´▽`●)ノ
 
私はケーキよりも、お漬け物が好き
 
でも、半年に1回ぐらいケーキ食べたくなるんだけど
ケーキ食べ終わった後に、漬け物が食べたくなるんだよね
 
日本全国、その県ならではの漬け物があるけど
京都の三大漬け物と言えば
 
柴漬け、千枚漬け、すぐき
と、言われてます
 
イメージ 1
 
これは昨年、京都に旅行に行った時に買った千枚漬けと、すぐき
 
「すぐき」はこの時初めて食べたんですが、酸味があって凄く美味しいんです
すぐき菜」を原材料とした調味料を使わず乳酸発酵だけの自然漬物なんです
 
 
買った漬物も美味しいけど、浅漬けも美味しいね
 
イメージ 2
 
浅漬け
 
イメージ 3
 
浅漬けに使うのはこれが一番美味しい
埼玉の実家に帰った時に農協で売ってる「あっさり漬けの素」
粉状になってるので振りかけて置いとくだけ
 
友達にあげたら、また買ってきて~って言われるぐらい好評
 
そして、今年初めて挑戦したのが
 
イメージ 4
 
糠漬け
 
糠漬けって、毎日かき回さないといけないし
糠の味付けとかもしないといけないし・・・メンドー
 
って思ってたんだけど、そんな面倒臭がりやのアナタに
ピッタリな物、見つけちゃいました(自分の事か・・・笑)
 
イメージ 5
 
糠が予め出来上がってて、後は漬けるだけ~(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
 
ズボラにはもってこいだわね
 
今の時期、キュウリや人参、大根に瓜・・・
野菜が安いから色々漬けちゃおう~o(*'▽'*)/☆
 
でも、小さい頃に食べたお婆ちゃんの糠漬けにはやっぱり敵わないな~
そこに、市販で簡単に済ますのと熟練された
手作りの技の違いがあるんだろうな・・・・・・
 
あ、塩分の取り過ぎには、ご注意を・・・