anzuのブログ

\(^▽^)/

ウニ丼

このブログでも書きましたが今年の4月に北海道旅行に行きました
その際にウニには「塩水ウニ」という物がある事を初めて知りました
 
塩水ウニとは
 
通常、ウニは殻から出すと溶けてしまって形が崩れてしまうんだそうです
でも、「みょうばん」に漬けると型崩れせず保存出来るようです
 
塩水ウニは殻から出して直ぐに海水に入れ、即座に真空パックするので
殻から出して食べるのと同じ鮮度が保たれるそうです
 
北海道旅行した時に食べた「ウニいくら丼」
 
イメージ 1
 
因みにお値段は¥2500なり
 
この時はウニ漁の解禁の時期ではなかったせいなのか・・・
観光客の少ない4月だったせいか・・・
時間が早すぎて店が開店してなかったせいなのか・・・
塩水ウニ丼を扱ってるお店に出会えなかったんですよね~
 
この時のは塩水ウニでは無く、みょうばんに漬けたウニでしたが
まぁ、美味しく頂きました・・・
 
 
 
でも、旅行後に塩水ウニを食べれるお店は無いだろうか
と探してたところ、銀座や赤坂の高級寿司店がヒットしました・・・
 
アタシみたいな貧乏人が高級寿司店なんて敷居が高すぎるー
ウニだけ食べて帰るなんてセコイ真似も出来ないしー
 
 
 
そんな中、雰囲気と共に私にピッタリのお店、見つけちゃいました
でも、見つけたのは旅行後の未だ4月・・・(笑)
 
ウニ丼は漁の始まる6月下旬との事
2ヶ月以上、我慢しましたよ(笑)
 
 
イメージ 2
 
やきとり おくしり
 
私にはお似合いのお店
 
最寄駅は「小村井」、「押上」、「曳船」、「東あずま
どの駅を使っても10分ぐらい歩くような面倒な場所(笑)
 
私は押上駅を利用して行く事にしました
 
押上と言えば・・・
 
イメージ 3
 
何かと今、話題のスカイツリー
 
とりあえず写真だけ1枚撮って
とっとと退散
ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ 逃げろー!!!
 
目的地の「おくしり」へと向かいます
 
押上の街を歩いてみたけど場末の雰囲気がプンプン(笑)
いや、こんな場末の雰囲気、結構好きなんだけどね
賑わってるのはスカイツリーの中だけなのを実感(笑)
 
 
そして、歩けば歩く程、住宅街に入って行きます
ホンとに、こんな場所に店があんのか
あったとしても、新顔はボッたくられんじゃないのか
なんて不安になりながら、漸く到着
 
イメージ 4
 
最近、チャリの飲酒運転もダメだって知った・・・(笑)
 
ウニ丼もいいけど、北海海鮮丼¥900も非常に気になるー
 
イメージ 5
 
店内はカウンター席が8席ぐらいと
座敷席が4テーブルぐらいの小さなお店
 
基本、夜の居酒屋がメインのようですね~
ここのご主人が奥尻島出身のようでウニ漁解禁の時期は
毎日ウニを取り寄せているようです
 
そして、いよいよウニ丼の注文です
 
普通盛りが¥2300
もりもりダブル(←凄いネーミング…笑)¥3900
 
昼のランチに¥3900は勇気がいる
だけど、こんな辺ぴな場所にあるお店に来るのは最初で最後だろうと・・・
 
もりもりダブル!いってまえ!!!
 
と、思い切っていかせて頂きました
 
 
イメージ 6
 
じゃじゃーん!L(゚0゚;)」
 
 
いやね・・・アタシ・・・
目からウロコでしたよ
今まで食べてたウニは何だったのかと・・・
 
ウニの苦味は大人の味とばかり思ってました・・・
 
が・・・しかし・・・
 
 
ウニは苦くなんかなーい!!!
 
 
本当のウニの味は甘いんですよ
嫌らしくない自然の甘みね
そして口の中に入れたらトロけるんですよ
 
ほんとに、ほんとに、ほんとォーーーーに
 
美味しいんです~(*´∀`*)
(誰も嘘とは言ってないよね・・・笑)
 
ワタクシ、また一つ大人になりました・・・(笑)
 
 
店主さんの話しでは東京のイトーヨーカドー
塩水ウニが1パック(多分90gぐらい)¥4000で売ってたといいます
 
この、もりもりダブルは恐らく、1パック半~2パックのってると思います
なので、決して高くないと思います
 
だってね・・・最初、上にのってるウニだけで食べてみたんだけど
食べても、食べても白いご飯が出てこない
 
それぐらい、どっさーりのってるんです
 
イメージ 7
 
ウニ丼と、お味噌汁の他に
お豆腐やデザートのバナナ、そしてアイスコーヒーまで出してくれました
そんな、ちょっとした気遣いが嬉しいですね
 
お店の、ご主人が「どうウニの味は」って、ちょっと誇らしげ(笑)
うんうん、でも気持ち分かる
 
自分の出身地の新鮮なウニを毎日取り寄せて
東京で、それもまた辺ぴな場所で(←これは余計か…笑)
これだけの破格値段で出してるんだから
自慢したくなる気持ちも分かるよね~
 
最初で最後って気持ちで「もりもり」でいったけど
きっと私、来年も行くな・・・(笑)
 
普通盛りでも、充分満足かもしれないです
 
 
スカイツリーの中にある、すかした調子こいたレストランに
並んで高い金出すよりかは、私は「おくしり」のウニ丼お勧めします
 
あ、それと押上には王監督(今も監督だっけ…?)
のご実家だった場所に、お父様が「五十番」という
中華料理屋をされてて、今は別の方が引き継いでるそうですが
昔ながらの中華料理屋さんがあるそうです
(このお店は他の方のブログで知りました
 
私好みの昔ながらっての良さそうです
今度行ってみよう
 
 
おくしりのウニ丼はウニ漁のある期間限定なので
8月上旬までだと思いますー
 
早く行かないと無くなっちゃうよ~(o^O^o)ノ