anzuのブログ

\(^▽^)/

GAMES PEOPLE PLAY

海に行きたい~
日焼けしたくないし水着も着たくないけど・・・
 
 
ε-(;-ω-`A)・・・フウ
 
 
 
 
さ、対決、対決ゥ~
 
本日の選曲は「GAMES PEOPLE PLAY」きっと聴けば
耳にした事のある人は多いんではないかと思います
 
 
 
赤コーナー☆原曲:JOE SOUTH
 
 
 
 
 
以前、「HUSH」の時にディープ・パープルとの対決でも出しましたが
またしてもジョー・サウスのネタっす
 
この人の曲、色んな人にカバーされてるんですが
日本での知名度は全くと言って無いっですよね・・・
 
つーか、私も「HUSH」が日産のCMに使われるまで全く知りませんでした(笑)
 
当時、この方達のバージョンが流行った時も
ずーーーーっとオリジナルだと思ってました
 
その方達とは・・・・
 
 
 
 
VS
 
 
 
 
青コーナー☆カバー:インナー・サークル
 
 
 
こっちのバージョンの方が馴染みですよね
 
この曲が流行ったのは94年
私はガンガンにハードコアの時代でしたが(笑)
当時よく耳にしていてレゲエは嫌いでは無かったのでCDも買いました
 
あ、もちろんジャマイカ出身のバンドです
 
この曲がジョー・サウスと知ったのは
かなーーーーーり後になってからでやんす
 
このインナー・サークルのPVを見ても思うんだけど
黒人のヒップ・ホップとかのPVも白人のお色気ムンムンのお姉ちゃんが
大勢出てきてハーレム状態で「YOーYOー(←ヒップ・ホップ風にね)
なんてやってるのが多いけど、有色人種において白人のお姉ちゃんを
はべらかすってのは金持ちの象徴的な意味合いなのかしらね・・・
 
それとも白人によって虐げられ続けた反動なのかしら・・・
もしくは、ただたんに美人だからか・・・
 
 
 
勝敗を付ける前に、ちょっとオマケ
 
ジョー・サウスは色んな人にカバーされてるって言いましたが
こんなビッグな人にもカバーされてます
 
 
 
エルビス・プレスリーにまでL(゚0゚;)」
 
因みに原曲はこちら
 
 
あとは、「ローズ・ガーデン」って曲をリン・アンダーソンがカバーしてます
カバーバージョンもなかなか良いですよ~
 
 
脱線しましたが、本日の勝敗はーーーー
 
 
原曲だと思い長い事、騙され続けたお礼も兼ねて(笑)
 
 
 
 
青コーナー:インナー・サークルの勝ち~
 
 
暑い夏に暑苦しい曲も聴いてるけど
最近はよくMANU CHAO聴いてま~す(o^O^o)ノ