anzuのブログ

\(^▽^)/

新井天神北野神社・大鳥神社☆酉の市

前回のブログ更新で
こんな事してる場合じゃ無いとか言っておきながら、またもや更新(;´▽`A``
 
しばし休憩でございます(笑)
 
今年も行ってまいりました~
 
酉の市
 
 
昨年は新宿の花園神社で見世物小屋を見て
を食いちぎる小雪太夫ちゃんに感動ものでした
YOU TUBE小雪ちゃんの芸をご覧になられた方は
その後、大丈夫だったでしょうか・・・ ( ̄m ̄*) ウフッ
あれから1年も経つのね・・・早いざぁ~ますわねぇ~
 
 
 
 
因みに昨年の花園神社の記事です
 
 
今年は2つの神社に行って来ました
まずは・・・
 
 
新井天神北野神社(中野区)
 
 
イメージ 1
 
ウチからウォーキングがてら歩いて行ける距離にあるのですが
今回、初めての参拝です
 
イメージ 2
 
 
牛の夢の記憶が生々しくある中(笑)境内には撫で牛が置かれてます
 
天神様と言えば菅原道真ですが菅原道真と牛との関係は
道真の出生年は丑年
大宰府への左遷の時に牛が道真を泣いて見送った
牛が刺客から道真を守った
 
などなど・・・牛にまつわる伝承が多くあるようです
 
イメージ 8
 
浅草の鷲神社や花園神社ほどの賑わいでは無いですが
こちらでも熊手、たくさん売ってましたよ~
 
イメージ 10
 
そこそこな賑わいって感じで(笑)
 
イメージ 9
 
「これからも回りに居る皆様が健康で明るい日々を過ごせますように
 
 
境内の中にある大鳥神社
 
イメージ 11
 
酉の市は、この大鳥神社ヤマトタケルにゆかりのある神社で
酉の市が行われる事が多いようです
 
神話の中でヤマトタケルが埼玉県久喜市にある
鷲宮神社らき☆すたで有名な)で決勝祈願を行い
 
浅草の鷲神社では決勝のお礼参りをしたとの事です
鷲神社で参拝の際に武具の熊手を松の木に立てかけた事から
熊手が縁起物になったそーな・・・・・(日本昔話しふうに・・・笑)
 
イメージ 12
 
出店では無く、神社で買った熊手
 
お面付きでカワイイでしょ~\(*≧∇≦)/
 
そして御守り
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
このデザインが気に入って雷除けの御守りにしました
山で雷に打たれないようにね・・・(;´▽`A``
 
道真と牛との繋がりも深いですが
道真公が亡くなって左遷された祟りとして雷神となったという
エピソードもあるぐらい道真公と雷も繋がりがあるようです
 
 
 
 
そして、同じ区域にある神社には詣でとか無いといけないって事で
毎年行ってるのがこちらの神社
 
大鳥神社(豊島区)
 
イメージ 15
 
中野区の酉の市以上に人が居ませんが(笑)
酉の市の日に参拝するこれが目的ですからね~
 
イメージ 3
 
昨年は普通の賽銭入れだったのに巾着型に変わってたー
カワイイ~
 
イメージ 4
 
こじんまりとはしてるけど、ここでも熊手売ってます
酉の市に、ユックリ参拝したい方にお勧めの神社です~
 
イメージ 5
 
よっ!恵比寿さん!景気良さそうね!(笑)
 
 
イメージ 6
 
写真、ブレブレだけど(笑)目の前には都電も走ってまーす
 
イメージ 7
 
そして、ここでも出店では無く神社で買った熊手
大鳥神社は毎年、福袋付き(^m^ )
 
 
 
この酉の市が終わると今年もあと少しって思います
クリスマス関係無いし(笑)もう早々と終いにしたい・・・・(^▽^;)
 
 
最後まで有難うです~(●´▽`●)ノ