anzuのブログ

\(^▽^)/

初詣は川越へ

三重の旦那のお義母さんから、
混んでる時に来なくても時期をずらして来たら~って言う
優しいお言葉に甘えて、お正月は私の実家の埼玉で過ごしました
 
電車で数駅の川越に行ってきましたー
 
イメージ 1
 
 
午前中の早い時間だったんだけど結構混んでて
参拝だけそそくさと済ませてきました
 
御守りは過去の書庫で紹介しておりま~す(o^O^o)ノ
 
 
イメージ 2
 
川越名物「時の鐘」
 
 
イメージ 13
 
 
千葉にある成田山新勝寺の別院です
無料祈祷もしてもらっちゃいました~
 
イメージ 14
 
そしてこれ(^m^ )
ペット御守り健脚健康ってのがいいよね(笑)
 
イメージ 15
 
13才になったけど、もっと長生きしてもらわなきゃね
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
今年も喜多院元三大師のお札買いました~
災難除けのお札なので玄関に貼りま~す
それと今年は大黒様のお札も買っちゃった
 
相変わらずウチは、仏教、神道、ヒンズー、何でも有りでござんす(笑)
 
 
 
そして、喜多院境内にある五百羅漢も久々に見てきました
五百羅漢とは仏に付き添った弟子の数として500と言う数字が
あげられていたそうです。それに基づき五百羅漢像が彫られ
信仰の対象となったようですね
 
喜多院の可愛らしい羅漢様のお顔、ちょっとだけご覧下さい
 
イメージ 18
 
久し振りじゃのう~
兎を抱いて待っておったぞい
 
イメージ 19
 
ギボヂーーーーー
 
イメージ 3
 
さぁ、飲め飲め
 
 
イメージ 20
 
面白くないね~
 
イメージ 4
 
このテポドンは誰にも渡さぬーー!
 
イメージ 5
 
テポドンでも何でも勝手にしてくれ!
俺は眠いんだよーーー!
 
イメージ 6
 
鼻がムズムズしちゃうの
 
イメージ 7
 
髪の毛は無いですが鯛焼きは好きです
 
イメージ 8
 
いやいや、そ~でも無いんですよ
 
イメージ 12
 
今日の飯は何かいな~
 
 
ここで強烈な羅漢様を・・・・・
 
イメージ 9
 
キャー(>Д<)胸から仏様がぁ~~
 
アップにすると・・・
 
イメージ 10
 
ヒェーL(゚0゚;)」
スプラッター映画顔負けだよー
 
でも、この構図は江戸後期に爆発的に流行ったそうです
以前、ブログで更新した幕末の絵師、狩野一信の描いた
五百羅漢図でも紹介してるので、お暇がありましたらどうぞです
 
この腹パックリの構図は目黒にある五百羅漢寺でも見れますよ~
 
 
 
イメージ 11
 
最後は笑顔で
 
今年もよろしく(o^O^o)ノ