anzuのブログ

\(^▽^)/

浅草寺☆出雲大社☆稲荷鬼王神社

本日から本格的な仕事始めと言う方も多いようですが
ワタクシはマダマダ正月を引っ張ります(笑)
毎年言うけど、もっと正月は休もうよーーーー(。>0<。)
 
と、言う訳で本日も参拝で~す(●´▽`●)ノ
参拝ばっかして仕事して無いみたいだけど(笑)
4、5、6日って仕事もしておりますわよ~一応ね・・・・・
 
 
 
 
イメージ 1
 
ここも毎年1月には必ず参拝に行きます
7日の本日も賑わってましたよ~
 
イメージ 2
 
お決まりのスカイツリー
浅草寺から直ぐなので良く見えますね~
 
イメージ 9
 
浅草寺の境内の中に三峰神社があるんですよ~
 
去年は呼ばれなかったから今年は雲取山と絡めて
お呼ばれされるといいな~
 
おみくじ引いたら半吉だって~微妙・・・・・
浅草寺との相性は抜群だから、大体いつも大吉なんだけどな~
 
さ、次は六本木~
 
 
 
出雲大社・東京分祀(六本木)
 
イメージ 10
 
島根県にある出雲大社の東京分祀であります
ここも、毎年1月には参拝してま~す
 
ビルとビルの間に挟まれひっそりと佇んでいます
いかにも都会の神社って感じです・・・
 
イメージ 11
 
本来の神社の持つ温かみは全くありませんが(笑)
とは言っても、出雲直結の東京分祀ですからね~
御利益はあるはず
 
御祭神は島根の出雲と同じ大国主命(オオクニヌシノミコト)
縁結びの神様ですね
 
 
ささ、次は大久保へ~
 
 
 
 
稲荷鬼王神社(新宿区歌舞伎町)
 
 
イメージ 12
 
ここは、お初の神社でした
 
イメージ 13
 
水鉢
 
なんと!鬼の頭に手水鉢が乗っかっちゃってますL(゚0゚;)」
 
毎晩この水鉢から水を浴びるような音がするため
持ち主が切りつけたところ病気や災難に見舞われ
神社に奉納したものであるという伝承があるようです
 
イメージ 15
 
狛犬も何だか鬼っぽいね(^▽^;)
 
イメージ 14
 
「回りに居る皆が健康で明るい1年を過ごせますように
 
 
御祭神:宇賀能御魂命(うがのみたまのみこと)
鬼王権現(きおうごんげん)
月夜見命(つきよみのみこと) 
大物生命(おおものぬしのみこと)
天手力男命(あめのたじからおのみこと)
 
神様好きを唸らせる、そうそうたるメンツであります(笑)
 
御守り
 
イメージ 16
 
向かって右が出雲大社で、左が鬼王神社です
 
 
さ、ここで神社参拝は終了です・・・・
でも、ここまで来たならと歩いて直ぐにある
コリアンタウンに行ってきました~
 
 
新大久保コリアンタウン
 
ヨン様以降の韓流ブームで新大久保のコリアンタウンは
物凄い規模が大きくなってましたー
 
イメージ 3
 
いやいや・・・凄い事になってたよ
 
新大久保と言えばラブホテルも多くて夕方頃になると売春婦が
ウロウロしてるような如何わしい場所だったような気がするけど(笑)
コリアンタウンが大きくなって初めて行きましたが
何だか健全な雰囲気になってたよ~
 
韓流とか全く興味無いけど、こういった形で街が活性化するのは
良い事ですね~
 
イメージ 4
 
スーパーに入って物色
 
イメージ 5
 
やっぱりこれだよね(^m^ )
キムチ
 
イメージ 6
 
う~ん、気分は韓国だねぇ~
 
ん・・・・(-_-)
 
あらやだ
 
波平さんが写っちゃってるじゃない!
 
決してわざとじゃ無いんですよ(;´▽`A``
ホント、偶然なんですーーーーーーゴメンチャーイ(>人<*)
 
イメージ 7
韓国アイドルのグッズもいっぱ~い
なんか80年代の原宿を歩いてるような気分だった(^▽^;)
 
クレープの変わりにホットック食べて
因みにホットックってこれ
イメージ 8
凄く美味しそうだったんだけど、並んでたから断念しましたー
どんな味がするんだろうか
 
領土問題とか色々あるけど
このコリアンタウンは在日の方も含めて日韓友好
そんな雰囲気がひしひしと感じられる街のような気がしましたね。
 
そう何回も行きたいとは思わないけどね(笑)
 
 
 
本日の参拝、これにて終了
ありがとうございました~(●´▽`●)ノ