anzuのブログ

\(^▽^)/

丹沢表尾根コース

今年の初登山
1月中に行けると思ってましたが、何やかやで全く行けずじまい・・・
 
2月1日
やっと!やっとですよ~(T△T)・・・初登山!ようやく行けました
 
去年は丹沢登山で終了しましたが初登山も、またもや丹沢
表尾根コース今回、初めてのルートです(o^O^o)ノ
 
行程はこんな感じで
 
目白駅始発→秦野駅→蓑毛バス停ヤビツ峠→三ノ塔→塔ノ岳
大倉尾根で下山→大倉バス停渋沢駅目白駅
 
 
イメージ 1
 
2月1日の天気予報は晴曇り
次の日が雨のようなので雲が出具合が心配・・・天気を祈りつつ出発
 
 
 
イメージ 2
 
7:20蓑毛バス停から登山開始
 
そして1時間後の8:16ヤビツ峠到着
 
この辺は前回行った大山三峰の時と一緒なので、サラッと流します~
 
イメージ 13
 
1月14に降った大雪の重みで上記写真のように
樹が倒れて道がふさがれてる箇所が多くありました~
(写真は蓑毛~ヤビツに行く途中の道です)
 
ヤビツ峠から舗装道路を少し歩いて表尾根の登山道まで行ってみると・・・
 
イメージ 16
 
早速、雪ーーーー
 
今回の登山は、雪のあるのは覚悟してました
でも、こんなに初っ端から雪が残ってるとは予想外でした
 
もちろん、アイゼン装着~
(6本爪の軽アイゼンです)
 
でも、中途半端に雪が残ってて、アイゼン付けたり外したり
するよりも、最初からあった方がいいか・・・
 
今回、アイゼン付けての登山は2回目
まだ初心者なのですよー
 
イメージ 17
 
こんな感じで階段が雪に埋もれちゃってます
 
アイゼンの爪が雪に突き刺さる感じが楽しい~
当たり前だけど、全然滑らないよ~
(滑ったらヤバイよね・・・笑)
 
イメージ 18
 
表尾根コースは大山登山に継ぐ丹沢の第2位の人気コースらしく
足跡もたくさん残ってました
 
誰かが既に歩いて雪が踏み固められた場所を道なりに歩くんだけど
たまに、変な所に足入れちゃうとズボボーーーって
膝ぐらいまで足が埋まっちゃいました
 
上記写真は私じゃなくて誰かがズボボーーーってされた跡・・・(笑)
 
イメージ 19
 
9:50三ノ塔に到着
 
この表尾根コースの人気は何と言っても、この三ノ塔あたりぐらいから
絶景の富士山ポイントと大山が望める素敵なルートらしい
 
そんな大自然の景色を楽しむべく本日は
足元の悪い中、登山にやってまいりました・・・
 
 
先日、パティ・スミスがインタビューで言っていた・・・・
神様が私達に与えてくれたのは車でも、パソコンでも、携帯電話でも無く
山、川、海、太陽・・・と、この身近にある大自然なんだと!
そして、私達日本人の為に「fuji-san」と言う曲も作ってくれた・・・
 
 
そんな雄大な富士山の絶景しかとご覧あれ
 
ど・ど~ん!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
なんも
みーえーなーいーーーー。゜(>д<)゜。
 
 
 
 
でもねそこのアナタ
目を閉じて心を研ぎ澄ませ念じるのです・・・
ヒーリング音楽など聴くのもいいでしょう
 
そうすると、目に見えないものも見えてくるはずです・・・
そう心で願うのです
 
 
 
(>人<*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
って・・・見えるかぁーーーー\( `ロ´)/
 
どっかの腐った新興宗教みたいな事言われても
見えないものは見えましぇーーーん
そうは問屋が卸さねぇぞと
 
残念無念
 
 
でもね富士山が見えないなら見えないで
山はまた別の景色を見せてくれるんだよねぇ・・・
 
こんな景色
 
イメージ 3
 
霧氷
 
イメージ 4
 
こういった寒々とした景色も、山で見ると
温かい気持ちになっちゃうな~(*´∀`*)
 
大人気のコースですが、人も全然居ないし
静かに登山出来ましたすれ違ったのは2人ぐらいだったかな・・・
 
イメージ 5
 
お地蔵様も寒そう(。>0<。)
風邪引かないようにね・・・
 
イメージ 14
 
なんの樹だか分からないけど、この寒空の中
確実に植物は生命を保ち芽吹きの途中・・・
 
春はもうすぐだよ~(●´▽`●)ノ
 
愛おしくなりますね
 
イメージ 6
 
三角屋根の「鳥尾山荘」を通過
 
イメージ 7
 
いくつかの鎖場を越えて
 
イメージ 15
 
ハシゴも越え・・・
 
イメージ 8
 
12:25標高1491m塔の岳に到着~
 
イメージ 9
 
山頂では、薄っす~ら富士山が見れたよ~\(*≧∇≦)/
 
もう良しとしよう
 
表尾根では人に殆ど会わなかったけど、
塔の岳山頂は別ルートから登って来た人達で賑わってました
 
ほんとはね、ここから鍋割山に行って以前、食べた
鍋焼きうどん食べに行こうって思ってたんだけど・・・
やっぱり履きなれてないアイゼンの登山は予定よりちょっと遅めの
到着でした鍋割山を経由したら、きっとバス停到着が
夕方6時ぐらいになってしまいそう
 
なので、やめましたです・・・(TдT)
鍋焼きうどんは、また今度だな
 
 
イメージ 10
 
あとは大倉尾根をひたすら下るだけ
塔の岳山頂にはアイゼン付けてない人が殆どでした
 
それも、そのはず大倉尾根は全く雪が無かった
グチャグチャの道はあったけど
 
この日は気温も高くて何だか春の雰囲気でした
表尾根は真冬真っ只中だったのにね
 
イメージ 11
 
大倉のバス停の手前にロウバイの花が咲いてました
1番初めに淡い春を告げてくれるお花ちゃんですね
 
 
イメージ 12
 
15時大倉バス停到着~
 
 
 
万歩計より
47028歩
28,20km
1520カロリー
 
 
本格的な雪山を行くにはマダマダだけど
丹沢でプチ雪山登山を楽しめたのは良かったかな~
 
 
 
さ、次は何処に行こう~(*´∀`*)