anzuのブログ

\(^▽^)/

節分

今年もまた、同じネタで更新させて頂きま~す(●´▽`●)ノ
 
1年で1番大事なビッグイベント
 
節分!
 
今年はたまたま日曜日でしたが
節分は会社を休みにして、全国民が豆まきするべきです
仕事したくないだけだったりして・・・笑)
 
節分は季節の始まりの日、年4回ありますが
特に春を迎える2月3日の立春の前の日の節分は
寒い冬から解放され、暖かい春を迎える喜びの節目ですからね~
しっかりと喜びをかみ締めて豆まきしましょ~o(*^▽^*)o
 
 
 
今年の豆まきの豆
 
イメージ 1
 
今年は神田明神で用意しました
(因みに去年は明治神宮で用意しやした~)
この豆¥1500よ~
 
イメージ 2
 
升には今年の干支のちゃん
 
御守りとかもセットではあるけど、¥1500ってボリ過ぎじゃない
でも、御利益好きの私は、まんまと買っちゃったけど(笑)
 
神田明神と言えば秋葉原の聖地ですね
(多分・・・
今年もAKBが豆まきに来るのかな・・・凄い人なんだろうな~
(あんまり、ロリコン秋元に稼がしちゃダメよ
 
 
 
私も近所の寺に、豆まき行って来ました~(o^O^o)ノ
豆まきイベントに参加したのは初めてです
 
イメージ 3
 
第一弾は街の組合の方達の豆まき
 
第一弾は遠くからだったので1個も取れなかった
 
イメージ 4
 
第2弾が園児達の豆まき
可愛いね~(^m^ )
 
ガキンチョ軍団が小さいお手てで一生懸命に投げてくれたおかげで・・・
 
イメージ 5
 
こんなに、たくさん取れちゃった~(●´▽`●)ノ
飴玉入り
 
 
ありがとねん❤
 
 
 
そして、忘れちゃならないのが
 
イメージ 6
 
今年の恵方は、おおよそ南南東だって
 
南南東の方向を向いて無言で食べ切りましょう~
すっかり、この恵方巻き、近畿地方発祥との事ですが
関東でも定着してきましたね(^m^ )
 
楽しいからいいね
 
イメージ 7
 
これは楽しむ用に買った海苔巻きちゃん
作りませんです・・・(笑)
 
イメージ 8
 
イワシ丸干し」と、赤だしの「 しじみのお味噌汁」
 
節分の日にスーパーに行くと、やたら売ってるイワシ
そして柊(ヒイラギ)←ヒイラギは買わなかったけど
 
イワシの頭を柊(ヒイラギ)の枝に刺したものを玄関に飾る風習があるようです
 
その由来は
イワシを焼くと出る激しい煙と臭いで邪気を追い払い
柊の葉で鬼の眼を刺すと言う魔除けの意味合いがあるそうです
 
そのイワシを節分の時期に食べるって事が
無病を願うって事に繋がるようですね

 
 
 
 
今年も我が家の豆まきは窓という窓から
 
1粒づつ!
 
豆を投げま~す
マンション住まいなもんで・・・通行人に迷惑かかっちゃうからね
 
 
 
 
今年も無事に節分終了\(^▽^)/
 
 
 
 
 
 
 
まだ豆の用意すらしていない、そこの
あ・な・た!!
 
σ(゜∀゜;)ウチ?
 
まだ間に合いますコンビニに走って下さーーーい
きっとまだ豆、売ってるはずです
 
走ってる時のBGMは
ヴェルヴェットアンダーグラウンドの「RUN RUN RUN」
なんて如何でしょう~・・・・・・(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
 
 
今年も同じ節分ネタ、読んで頂いて感謝です~