anzuのブログ

\(^▽^)/

国営武蔵丘陵森林公園

前回の更新の虫ちゃんは大変すんずれい致しやした~ ( ̄m ̄*)
 
今回は爽やかな梅林の更新でーす
昨日、東京では桜の開花宣言がされましたが梅の花を見に
本日、3月17日、池袋から東武東上線で約1時間
埼玉県にある「国営武蔵丘陵森林公園」に行って来ました~
 
イメージ 1
 
なんと昨日から東上線を通ってる副都心線東横線が繋がって
横浜中華街まで直通で乗り換え無しで行ける事になりました
 
横浜の皆様、埼玉県民が押しかけて申し訳ございませんm(-_-)m
玉出身代表として、お詫び申し上げます(笑)
 
でも一つだけ言いたい
また埼玉県民は他県でお金を落とすのかと
池袋は埼玉県民で成り立ってるようなもんですが
仕事場も東京、遊びも東京、そして今度は中華街と
埼玉県の悲しい性です・・・(´∩`。)
たまには埼玉でお金を使いましょう~
今は東京に住んでますが
I L❤VE 埼玉よ~(o^O^o)ノ
 
そう言う私も埼玉に住んでた時は東京に出てましたが・・・(笑)
現在、私の住んでる場所からも副都心線の駅が近いので
横浜中華街でまた北京ダック食べに行っちゃおうかな~(^m^ )
 
さ、お小言はこれぐらいに致します~
(長いね・・・
 
イメージ 2
 
菜の花もキレイ~に咲いてました
 
イメージ 13
 
雑草だけど、ホント可愛い花だね
 
イメージ 14
 
梅と同じ時期ぐらいに咲くお花です
 
イメージ 10
 
トサミズキ
 
梅林には、サンシュユやトサミズキなど梅以外の木も植わわっていて
梅の白、ピンクと合わせて黄色と、素晴らしく豪華絢爛でございます
 
イメージ 15
 
梅林
少し終わりかけではありましたが、マダマダ楽しめました~
 
 
イメージ 11
 
淡いピンクの八重の梅
 
イメージ 16
 
梅の香りが仄かに香って最高のお花見でした
 
イメージ 17
 
午前中は風も無く真っ青な青空
 
イメージ 18
 
緑額
額が緑色をしています
見た目が爽やかですね~
 
イメージ 9
 
 
梅林の根本には福寿草の花がたくさん咲いてるんです
 
イメージ 12
 
関東タンポポかな西洋タンポポかな
確認するの忘れちゃった
 
イメージ 19
 
梅のお花を見ながら「鯨の大和煮」で軽く一杯
(軽くと言いながら、しっかり500ml・・・笑)
 
イメージ 20
 
中華街への直通運転を記念して「食まつり」が行われてました
埼玉東松山の名産と中華街からの屋台が出てましたよ~
ビーフンとショウロンポウ
味は・・・・
やっぱり出来たてを、お店で食べたいやね~
 
イメージ 3
 
横浜では有名ですよね~
「ウチキパン
外国人の多かった元町で外国人向けに作られたパン屋さんだそうです
食パン発祥の地でもある老舗のお店です
 
桜の塩漬けがのった桜アンパンを戴きました
素朴な味で美味しい
 
さ、お昼を済ませ園内にある野草園へ向かいます
 
イメージ 4
 
ワンコも園内に入れるんですよ~
ドッグランもあります
 
イメージ 5
 
キクザイチゲ
 
節分草が見れたらいいな~って思ってたんだけど
もう終わっちゃってました
 
イメージ 6
 
 
うつむき加減で咲く姿はしおらしいなァ・・・
私も、しおらしくしよう・・・
このままだと図々しいオバタリアン街道まっしぐらな予感がァ~
カタクリちゃんを見習おっと
 
イメージ 7
 
オオミスミソウ(雪割草)
雪割草などの山野草も可愛いね~
登山中にクタクタになったところで出会ったら泣けてきちゃうね
 
イメージ 8
 
 
園内はとても広く花だけでなく野鳥の数も凄く多いのです
シロハラジョウビタキマヒワエナガ・・・など今日は見る事ができました
 
ウソとルリビタキが見れなかったのが残念・・・
 
 
 
森林公園は日曜日でも、さほど混雑は無く落ち着いて
梅観賞出来る穴場ですよ~(o^O^o)ノ
 
今の時期はちょうど「あんず」の花が咲いてきてるので
ぜひぜひ探してみて下さい~
「あんず」の花も、すっごく可愛いです
実家のワンコに名前付けたぐらいですからね~(^m^ )
 
 
最後まで有難うです(●´▽`●)ノ