anzuのブログ

\(^▽^)/

鉄子では無いけれど・・・

 
前々回の更新ではFUCK OFFなんぞと薄汚い暴言を
口走った事を反省 m(-_-)m
 
そんな暴言を吐き出すたびに
 
汚れちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる・・・
 
中原中也の詩が胸にグサリと突き刺さる
 
暴言を吐いては詩集を読む事で是正される
 
でも、PUNKの歌詞やギンズバーグやバロウズは暴言も多いじゃないか
あ、いけない、いけない反省しなきゃ
汚れちまった悲しみに・・・でござんす
日々、反省・・・生まれて、スミマセン(笑)
 
 
 
冗談はさておき(笑)
今日は乗ってみたい鉄道、好きな鉄道ネタでいかせて頂きます
※写真は全てお借りしました
 
イメージ 1
 
やっぱりこれ
何と言っても色が素敵じゃないですか
 
東北と言えば
 
イメージ 2
 
スーパーこまちE6系」が今年3月にデビューしましたね~
 
赤い新幹線なんて今まで無かったんじゃないかな
これにも、ぜひとも乗ってみたい
 
 
憧れの電車と言えば・・・
 
イメージ 4
 
上野~札幌間を走る寝台特急北斗星
札幌行きの寝台特急と言えば「カシオペア」もありますが
 
銀河鉄道の夜」に出てくるジョバンニと、カムパネルラが
乗ってそうな雰囲気が最高
このまま黄泉の国に連れて行ってもらっちゃおうか( ̄▼ ̄*)
 
 
イメージ 5
 
今年は出雲大社遷宮を迎える年
お金と暇があれば寝台特急でユック~リ旅してみたいわぁ(*´∀`*)
 
最近は寝台特急が少なくなってきているようですね
確かに、新幹線や飛行機で行っちゃった方が楽だもんね~
 
いつか、ぜーーーーったいに乗りたいのが
 
イメージ 6
 
境線、米子~境港間を走る「妖怪列車」
境港と言えば漫画家、水木しげる先生の故郷です
 
以前、境港にある水木しげるロードには行きましたが
水木先生の貢献っぷり、凄いです
境港が妖怪一色でした(笑)
 
ただの漁師町で観光も何も無い場所が水木先生の描くキャラクターで
埋め尽くされておりました
 
 
イメージ 7
 
因みにこれは境港にある大漁市場にある
世界一大きい鬼太郎の石像です
(これは自分で撮った写真です)
 
当初、漫画で町おこしするに当って大反対だった人も多かったようですが
(しかも妖怪だしね…笑)
今となっては水木先生様々のようですね~(^m^ )
 
水木先生の漫画は「鬼太郎」よりも「河童の三平」をお勧めします
これは泣けます・・・
 
話しが脱線しました・・・
 
私鉄で、これが好きって電車は特に無いですが
都電や江ノ電は凄く好きですね~
 
イメージ 8
 
都電は乗ろうと思えば直ぐに乗れるので
意味も無く、たまに乗ったりします(笑)
 
イメージ 9
 
海と平行して走るのが爽快ですね
かと、思いきや民家スレスレの所を走ったり
風情を感じられる電車ですね~
 
 
 
以前乗って感動したのが
 
イメージ 3
 
 
パスモやスイカなどのICカードは未だに一切使えず
乗ったのはだいぶ前に大洗~鹿島神宮に行く時でしたが
確か床が板張りだったような・・・
 
そして大洗近くのホームでは学生服着た高校生が堂々と喫煙
 
さすが茨城!
ジャージファッションが似合う県だけある!!!
(もちろん、褒め言葉ですよ~
 
 
鉄子を名乗るほど詳しくは無いですが
列車や飛行機などは旅情をかきたてられる
そんな事もあって見てるとワクワクするのかもしれませんねぇ
 
寅さんのように「寒くなってきたから南の方に行くか~」
なんて言って鉄道旅してみたいもんですね~
 
 
 
 
鉄道に相応しい曲と言えばこれしかない
(ホントか!?)
 
 
COW COW  「オンボロ列車」
 
ダサイなぁ~(笑)
この人達、なんでこんな事してたんだろーか・・・迷走してたのか(笑)
 
と言いつつ、ヨースコー好きの私はライブに行っておりました~(;´▽`A``