anzuのブログ

\(^▽^)/

甲斐の国一の宮巡り パート2

 
そろそろ飽きがきてる、そこのア・ナ・タ
まだまだ行きまっせ~~
 
 
6、酒折宮(さかおりみや)
 
この神社は一の宮などでは特に無いのですが
ツアー会社の計らいで寄って頂きました
 
イメージ 1
 
 
この神社は山梨県で唯一、日本書紀に記述のある歴史ある神社だそうです
 
イメージ 12
 
日本武尊が東夷征伐に向かう前に立ち寄った伊勢神宮で叔母の
ヤマトヒメノミコトから草薙剣とともに授かった「火打囊」(ヒウチブクロ)で
相模の国で野火攻めに遭った際に助かったそうです。
その火打囊を、この酒折宮に授けたとの事
 
 
関東はヤマトタケルにまつわる神話が多いですね
そして凄くドラマチックで面白い
 
御祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと)
 
 
 
7、三社神社 (旧村社)
 
 
イメージ 13
 
年代はハッキリしていないようですが、おそらく
桃山時代の造立と考えられているそうです
 
なんせ古いって事ですね(笑)
 
イメージ 14
 
草ボーボーの(笑)無人神社でした
 
こちらは、美和神社・玉諸神社・浅間神社の三社を合祀した神社です
 
イメージ 15
 
神社の近くには釜無川が流れていて当時、氾濫を繰り返していた
川の水を治めるために武田信玄が約20年の歳月をかけて
堤防を築き上げたそうです。やっぱり甲斐の国には武田信玄
切っても切り離せない存在なのですね~
 
戦国武将など歴史的な事は全く存じ上げないので
質問は無しでおねげーしますm(-_-)m・・・笑
 
近くに三社合祀の三社神社を建てたのは水害から
守って頂くように・・・との願いが込められていたのかもしれませんね
 
 
御祭神:木花開耶姫命(このはなさくやひめ)
大物主命(おおものぬしのみこと)
(二の宮 美和神社)
大国主命(おおくにぬしのみこと)
(三の宮 玉諸神社)
 
 
 
8、浅間(あさま)神社 甲斐国一の宮
 
 
さ、やっと出ました一の宮
 
もうね、8社も巡ると御祭神とか訳分からなくなりました(笑)
この浅間神社は最初の方に立ち寄りましたが
三社神社は1番最後だったのでチカレター
もういいか・・・って感じに(笑)
 
イメージ 16
 
一の宮だけあって立派な佇まいですね~
 
イメージ 17
 
こちらでは正式参拝もして頂いて、宮司さんのお話し付き
こちらの宮司さん、とても話すのが上手で惹き付けられました
 
イメージ 11
 
んでもって、ここにも男根わお~L(゚0゚;)」
アニミズム的信仰が残っておりました
宇宙ですな~(笑)
 
イメージ 18
 
山梨と言えばブドウそしてワイン
日本酒ならぬワインが奉納されてました
 
イメージ 2
 
浅間神社と言えば富士信仰のセンゲン神社ですが
ここの神社はアサマと呼びます。呼び名は違うけど
やっぱり富士山と密接な関係があるのですね~
 
富士宮にある浅間大社総本宮で富士山噴火を鎮めるために
建てられましたが、再び噴火をした時に神様に何かあってはいけないと
救助の意味合いで、この地に浅間(あさま)神社が建てられたそうです
 
なので、山梨県にありながら神社から富士山が見れないのは
珍しいようですね~
 
境内には十二支参りという干支の可愛い石仏がありました
 
イメージ 3
 
寅ちゃん
 
イメージ 4
 
お猿
この猿、凄く可愛い
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
正式参拝で色々とお土産頂いたよ~(o^O^o)ノ
 
通常、神酒は日本酒なのですが
こちらではワインを頂けるのです
でもね~山梨のワインって異様に甘いのよね~
貰っといてナンですが・・・(笑)
 
御祭神:木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)
 
 
御守り
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
浅間神社の御守り
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
甲斐奈神社(笛吹市一の宮町)と酒折
 
 
いやいや・・・どーもお疲れ様でした~
もう、サラ~っと流しゃって下さいね~
(最初に言え!ですが・・・)
 
私もさすがに8社は疲れました
皆、近い場所にはあるんですけどね。
でも、こういった機会じゃ無いと殆ど行けない場所なので
濃い一日でございました
徳島にある大麻比古神社にも行きたいんだけど、なかなかです・・・
 
でも、久々の初めて行く神社参拝ツアー
パワースポットなんちゃらとか言ってる、ここ最近になって
神社巡りしてるような若い娘っ子は一人もおらず
皆様、年配のガチマニアばかりでした(笑)
 
そもそも神社は元々、古来の人が選んだ土地(聖域)に建てられてるのだから
今更パワースポットと言い出すのは、ちょっとおかしいと思うのですよね~
 
まぁ、いいか・・・(笑)
楽しく信仰これが一番ですね
 
因みに、この日帰りツアー気になるお代金は
1万円~♪でした(o^O^o)ノ
 
 
最後まで有難うです~(●´▽`●)ノ