anzuのブログ

\(^▽^)/

尾瀬の水芭蕉 パート1

 
6月5日(水)
骨折して3ヶ月ちょっと最後に山に行ったのはいつだったろうか
確認してみたら2月14日の本仁田山
約4ヶ月も経っちゃってんじゃないのよ~~(>Д<)
 
行こうとしていた檜洞丸のツツジも諦めました・・・
八ヶ岳も鎖場が多いので断念しました・・・
 
でも、おかげ様で手首の骨折はだい良くなりました
このまま山に行けずじまいの状態が続くと腐る~~
って事で、水芭蕉の時期に行った事の無い尾瀬
尾瀬なら手も使いませんしね
(足の骨折じゃなくて良かったわ~笑)
 
尾瀬は昨年秋に燧ヶ岳と至仏山に登りましたが
その時も夜行バスで池袋出発でしたが
今回も、やはり夜行で新宿を23時に出発です
本当は池袋出発の方が楽なんだけど、新宿発のツアーの方が
お弁当も付いて、温泉も付いて尚且つ、お値段も安かったのですー
 
 
イメージ 1
 
AM5:20鳩待峠を出発
 
もう、今の季節は5時でも明るいです
水芭蕉の時期の尾瀬は大変混み合うそうなので
早朝到着出来るのが嬉しいですね
 
今回参加したツアー人数は90名
バス2台も出てたよー
 
イメージ 2
 
まだ雪も残ってましたが、歩くところは全く雪はありませんでした
 
ツアーで参加しましたが、ガイドさんと一緒に歩くようなツアーでは無く
集合時間まで勝手に遊んできてちょーだいと言うツアーなので
鳩待峠集合の14時まで時間はタップリ
 
行って来ま~す(o´▽`o)ノ
 
イメージ 11
 
ムラサキヤシオツツジ
 
ホントはね、5月中に丹沢の檜洞丸に行って
このムラサキヤシオと、白花のシロヤシオ
今年は見に行く予定だったのですよー
ま、来年だな・・・
 
 
 
イメージ 13
 
 
鳩待峠から山ノ鼻まで行く道中は様々な花が咲いてました
 
地味な花だけど、しっかり主張してます
山野草は可憐ながらも力強い意思表示をしてるように見えますね
可憐、心の強さ・・・これを持ち合わせた人になりたいものです。
 
ん~( ̄▽ ̄;)アタシの場合、可憐とは程遠いか・・・
 
 
 
イメージ 14
 
 
因みに花言葉は「幸せ
見てるだけで幸せ気分に浸れる可憐なお花ちゃんですね~
 
 
イメージ 15
 
 
尾瀬を代表するお花
いいね~下界はスッカリ初夏だけど、尾瀬はまだ早春です
 
 
イメージ 16
 
鳩待峠から約1時間で山ノ鼻到着
至仏山(シブツサン)の御姿も見えてまいりやした~
 
 
イメージ 17
 
早朝6時頃の尾瀬は人もまばら
 
10時過ぎ頃になるとツアー客の人が増えてくるので
やっぱり早朝これに限る
 
 
イメージ 3
 
背後には至仏山の頂き
前方には燧ヶ岳を望み
 
これぞ尾瀬
 
水芭蕉も、もちろん素晴らしいですが尾瀬至仏山と燧ヶ岳が
対極にあり、景観、広大な湿原、花の多さ全てが尾瀬なんだと
行く度に再確認させられますな~(*´∀`*)
 
 
イメージ 4
 
 
これはオオサンショウウオでしょうかそれともサンショウウオ
違いが分かる人、おせーて(>人<*)
 
オオサンショウウオは天然記念物だから食べちゃダメよ・・・笑
 
 
イメージ 5
 
どうよ!どうよ~!この景色~\(*≧∇≦)/
 
これ私のガラケーで撮ったんですが、デジカメで撮るより
空の青がキレイに出てるし~
 
イメージ 7
 
これが同じ場所でデジカメで撮った写真ですが
携帯の方が見た目キレイでしょ
 
梅雨の最中、雨を非常に心配しておりましたが
私の快気を祝福してくれるかのような晴天
 
これで雨女の称号外しちゃってもいいかしら~ん
(´Oノ`o)オホホホ~~
 
 
イメージ 6
 
今回、尾瀬に来たのは5回目
(大清水だけ寄ったのを入れれば6回目)
 
混雑を避けて、敢えて水芭蕉の時期は外しておりました
今、尾瀬の鹿被害が深刻で水芭蕉も年々減っているとか・・・
 
これは今のうちに見に行かにゃ~いかんでしょ
って事で来ましたが、いやいや・・・
すんばらすぃ~❤
ですな~\(^▽^)/
 
 
イメージ 12
 
逆さ燧ヶ岳
 
水面に燧ヶ岳が映っております
 
 
 
 
イメージ 8
 
ツアー会社から、お昼のお弁当にと渡された「舞茸弁当」
AM7:00しっかり頂きました早っ!Σ(゚□゚;)
 
イメージ 9
 
そして食後の御コーヒー
優雅ね~ん( ̄▼ ̄*)
 
最近、コーヒーに凝っていて豆を家で挽いて飲んでおります
山で食べる物、飲む物、何でも美味しく感じると思っておりましたが
100均で買ったコーヒーさすがに不味かった・・・(笑)
 
舌が肥えちゃうとダメねぇ~(´Oノ`o)ホホ~
 
 
イメージ 18
 
 
見晴~東電小屋あたりは水芭蕉だけで無く
一緒にリュウキンカも咲いてました
 
鮮やかな黄色がキレイ
 
 
イメージ 19
 
 
ホント尾瀬は花の種類が多いですね
 
 
イメージ 20
 
弥四郎小屋で、お水を頂戴いたしました
美味しい
尾瀬は水が豊富なのもいいですね
 
関西から来てたオバチャンが
「あの水はきっと、良い水やわ~」って言ってた
そりゃそうだ(^▽^;)・・・笑
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
さ、お昼も食べ終えて(って、7時じゃ~笑)
竜宮~見晴方面に歩きま~す
 
 
写真が貼り切れないのでパート2に続きます(;´▽`A``