anzuのブログ

\(^▽^)/

さやの湯処と日本酒

 
先日、板橋区前野町にある温泉施設「さやの湯処」に行ってまいりました
以前、豊島区駒込にある染井温泉「SAKURA」にも行きましたが
「SAKURA」は入館料¥1,260とちょっと高め
 
「さやの湯処」は¥800とお値段がリーズナブル(^m^ )
チャリンコで行ってまいりました
 
イメージ 1
 
東京は何処を掘っても温泉が出てくると言われているぐらい
温泉密度が高いようです(写真にオバちゃんが写っちゃったよ
 
ただ、温度が低かったり、高かったりするので
加水や加温をしている所が殆どのようですが、この「さやの湯処」は
露天風呂の一部が加温、加水無しの源泉掛け流しなのです
 
お店のHPです
 
草津温泉ほどのパンチは無いものの、自転車で行ける範囲で
温泉に入れるってのは嬉しいですね~
午前中に行ったのに、かなりの人が入ってましたわ(^▽^;)
 
 
イメージ 2
 
温泉後はお決まりの
ビールちゃん❤
ビールセットで頼むと、おつまみを1品選べます
 
泡がシャリっと凍ってるフローズンビール私、初めて飲んだんですが
おっいしいぃ~~\(*≧∇≦)/
 
泡のシャリシャリ感がGOODです
 
 
イメージ 3
 
カモ肉の薫製
 
 
イメージ 4
 
天ぷら盛り合わせ
海老天2尾、かきあげ、オクラ、ナス、カボチャ、ししとう、しめじ
 
 
イメージ 5
 
そしてもういっちょo(*^▽^*)o
レモンサワー
世の労働者諸君昼間っからスンマセーン
 
ジョッキでサワーってのがいいね(笑)
 
 
イメージ 6
 
最後はシメのきつねうどん
 
味は、まァ普通です(笑)
居酒屋値段なので、つい色々注文してしまいます
 
 
近くに友達が住んでいるので、お風呂の後は友人宅で
まったりんこ~
 
 
友人の旦那さんが金沢に出張に行く事が多々あって
たまに買ってきてもらうのがこれ
イメージ 7
 
いかちゃんの一夜干し
 
キャー目がこっち見てるぅ~こぉ~わ~いぃぃ~~
な~んてバカ女みたいな事は言いませんよ(笑)
最近は男でも言うのかな
 
 
イメージ 8
 レンジで40秒チン
 
このイカの種類が分からないのですが30杯入って
¥2,000だそうですグラム売りなのでイカの大きさにもよるので
以前、買ってもらった時は小さめだったので50杯で¥2,000でした
 
さすが金沢、食の宝庫ですね
東京だったら、この値段では絶対に買えないよー
 
 
 
イカに合うお酒と言えば・・・
 
日本酒でございますわよね~
ここから日本酒ブログに変わりますm(-_-)m
 
イメージ 11
 
埼玉県秩父市秩父錦」
 
これは文句無く美味しいです
秩父に行った時は必ず買います
 
 
イメージ 9
 
東京都青梅市澤乃井
 
奥多摩の地酒と言えば澤乃井ですね~
奥多摩登山の帰りによく買ってました
 
 
 
イメージ 12
 
山形県「出羽桜」
 
飲んだ時のフワッと香る後味が最高です
 
 
イメージ 13
 
 
日本酒が好きになったのが、ここ3年ぐらいの事なのですが
甘口、辛口の違いが未だちょっと分からない
 
美味しければ何でもいいのですが(笑)
この一ノ蔵は甘口に感じるのですが辛口のようですね~
 
 
イメージ 14
 
高知県酔鯨(スイゲイ)」
 
土佐の酒って感じです
パンチがあって頑固な味名前からして力強い
って、こんな説明じゃよく分からないですね(笑)
 
これがまたカツオのたたきに合うんだな~(*´∀`*)
 
 
イメージ 15
 
群馬県「秘幻」
 
日本酒には酒盗も合いますね~
アルコールの種類によって、おつまみは合う、合わないがありますね。
日本酒に油っこい物はあまり合いませんね
 
イメージ 16
 
新潟県「越乃寒梅」
 
このお酒は全国的にも有名ですね
でも、味忘れちゃったよ
 
 
イメージ 17
 
三重県「初日」
 
私が日本酒好きになったきっかけのお酒です
旦那の実家で飲んだのが最初でしたが
今まで日本酒は頭痛くなるしなーと敬遠しがちだったのですが
これを飲んで日本酒美味しいって初めて開化致しました
 
今まで紹介したのは、大吟醸純米酒などでしたが
このお酒は普通酒なんですが妙な雑味もなく非常に美味しいです
 
何度かお義母さんに送ってもらいましたが
まァ、そんなに頻繁に送って~とも言えませんわな
 
 
 
そこで見付けました
イメージ 18
 
 
これが美味い
これもごくごく一般に家で飲む普通酒です
富山の人は家でこんなに美味しいお酒飲んでんのか(*´∀`*)
いつか、立山剣岳に登る事を夢見ながら味わっております~
 
こういった地方の普通酒って、あまりお店では買えませんよね・・・
 
でも、大丈夫d(ゝc_,・*)ок♪
 
最近はアマゾンと言う便利な物がありますからね~
電化製品だって店で買うより、アマゾンで買った方が安いもんね
 
一升瓶で¥1,600でございまーす
日本酒好きな方、この立山はホント美味しいです
最近ウチはこればっかりです
日本酒はたまにしか飲みませんが・・・
 
イメージ 10
 
笠間焼きのお猪口
 
う~ん景色が良いね~
って、知ったかぶっちゃう(笑)
 
良い、悪いはよく分かりませんが焼き物は見ていて落ち着きますね~
値段じゃ無く自分に合った物を探すのが楽しいですね
あ・・・高いのは買えないけどね(;´▽`A``
 
 
何だか酒飲みブログみたいになっちゃいましたが
普段はサワー1杯ぐらいなのですよ~
 
 
 
 
おしまいです~(●´▽`●)ノ