anzuのブログ

\(^▽^)/

フランス製菓☆たぬきケーキ

 
以前、新米さんに、たぬきケーキたる物があると聞き
調べてみたところ、あぁ!子供の頃にケーキ屋さんに並んでた
と、懐かしく感じたのでありました・・・
 
現在、たぬきケーキはケーキ屋さんから消えつつあるそうです・・・・
どこかで買える場所ないかしらと探したところ
 
ありましたよ!
 
 
 
イメージ 1
 
「フランス製菓」
 
駅からは徒歩1分でございま~す
 
 
下赤塚と言えば東京大仏のある場所です!
何度も訪れた事のある場所ですが、せっかくここまで来たなら
東京大仏にも5年振りに行こうと、大仏方面へ進みます
 
 
 
イメージ 2
 
東京大仏の隣には赤塚植物園があります
無料で入れますよ~(o´▽`o)ノ
 
 
 
イメージ 3
 
数多くの野草が見られるのですが、もう冬だかんね~(;´▽`A``
何も無いわ・・・
 
 
イメージ 4
 
この日の天気は出かける直前まで雨・・・
薔薇が一輪雨に滴るイイオンナ
 
唯一咲いていたお花ちゃん
花は散るから美しいんだよ(byアンソニー)
しかし、薔薇は中々散らずにダラダラと咲いてる花だね~(笑)
 
 
 
 
 
は~い(o^O^o)ノ
お待ちかねの、たぬきケーキ登場!
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
かわいい~(*´∀`*)
 
イメージ 6
 
な~んて愛らしいんざんしょ(人´∀`)♪
 
イメージ 7
 
ケーキが入ってた箱の包み紙も
レトロで素敵
 
イメージ 8
 
フォークで頭差そうと思った瞬間に
後ろ姿も撮らなきゃ~と慌てて撮影
(頭に傷付いてます
 
イメージ 9
 
首チョンパしてみる
 
イメージ 10
 
頭の中は全てバタークリーム
ぼぇぇーーー(T△T)
 
いや、いや・・・こんな事言っちゃいけません
私が子供の頃は生クリームでは無く、安物の
バタークリームのケーキを食べてたじゃないか!
全く口が肥えると直ぐこれなんだから
 
美味い、不味いじゃ無いんですよ!
 
イメージ 11
 
ぼぇ~~(; ̄Д ̄)
胴体の真ん中にもしつこくバタークリーム!
 
キツイよ~(TдT)
 
 
いやいやいや・・・
不味くてもいいんです!
(とうとう言っちゃったよ。。。)
 
ロマンと夢を有難う(*´∀`*)
(一体なんじゃそれ!)
 
味はさて置き(笑)
子供が喜ぶからと今でも作り続ける心意気が
嬉しいじゃありませんか♪
 
 
 
フランス製菓さ~ん(o´▽`o)ノ
これからも可愛いタヌキちゃんを作り続けてね~
 
 
イメージ 12
 
冒頭でも書きましたが、下赤塚と言えば東京大仏
フランス製菓には「東京大仏サブレ」が売ってま~す
 
これは美味しかったよ~(o´▽`o)ノ
って・・・これはって・・・笑
 
バタークリームに胸焼けしつつも
可愛いタヌキに心癒され東京大仏へ向かいます・・・
 
東京大仏の記事はまた後ほど~(o´▽`o)ノ