anzuのブログ

\(^▽^)/

下落合氷川神社(新宿区)

 
本来なら本日は今年最後の参拝を兼ねて
山に行くはずでしたが、生憎の天気・・・
 
と、行ってもやる事はいっぱいある
 
そう!それは
 
参拝❤
 
大掃除もせず、チャリンコ飛ばして早朝参拝にレッツラゴー
 
 
イメージ 1
 
氷川神社と言えば埼玉県大宮の氷川神社が総本社ですが
東京から埼玉にかけては氷川神社は凄く多い
 
東京か、埼玉以外では殆ど見かけません
私がいつもお世話になっている気象神社も、高円寺氷川神社中にあります
 
 
イメージ 2
 
鳥居をくぐる瞬間は、どんな神社でも気持ちが洗われます
 
 
イメージ 3
 
神社は本来、願いを叶えてもらう場所では無く
誓いを立てる場所との事。。。
 
神様と向き合い、自分の気持ちを高揚させる事が自ずと運気に
繋がってくるのかもしれませんね。
運は決してよそから舞い落ちるものでは無く
自分次第だって事も最近思うのです・・・
 
駄目な人間だと思ってたら本当に駄目人間になっちゃうよー
 
でも、私はただの能天気~♪
(L ̄▽ ̄)L(L ̄▽ ̄)L ホイホイ♪
 
イメージ 4
 
絵馬
 
 
境内の吹井戸から水とともに湧き出す砂粒に大黒様のお姿が現れると
評判になり近隣の方や遠方からも参拝者が訪れたとの事です。
 
昔は蛍の名所でもあったらしい~
東京で蛍が見れる時代もあったんだよね~
 
 
お守り
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
御祭神:素戔鳴尊(スサノオノミコト)
櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)
大己貴命(オオナムチノミコト)
 
 
氷川神社と言えば出雲系ですからね~
出雲のスター達が御祭神です
 
スサノオの奥様がクシイナダヒメで、オオナムチはスサノオの娘と結婚
 
今年は出雲大社遷宮を迎えたので行きたかったな~
あ、旦那だけ行ったんだっけ( ̄▽ ̄;)
 
これまた遷宮を迎えた伊勢神宮へは来年行くからいいか・・・
独り言でした・・・m(-_-)m