anzuのブログ

\(^▽^)/

湯豆腐と節分

 
今日の東京は18℃と暖かいですが・・・
寒い季節には
 
 
イメージ 7
 
湯豆腐
 
 
 すき焼きは高くつくから年に1回ぐらいしかやらないけど
湯豆腐は5回はやるかな野菜もいっぱい取れるし
何せ家計に優しい
 
 
 
 
イメージ 1
 
冬の野菜は甘みがあって美味しいね~
泥付きの群馬の下仁田ネギ買っちゃった
埼玉の深谷ネギもいいね~
 
よく、関東は白ネギ、関西は青ネギって言うけど
関西の湯豆腐は青ネギを入れるのかな
 
京都に行って食べた湯豆腐はどうだったけか・・・
忘れてしまいました(;´▽`A``
 
関西と関東では水も違うらしいよ~
関西は軟水、関東は硬水なので出汁の取り方に違いが出るとか・・・
ブログを始めた頃にコメントくれた方に教えて頂きました(^ー^*)
 
 
湯豆腐する時の拘りが2つだけあるのです
 
拘り1つ目
 
豆腐
 
イメージ 2
 
豆腐は「丹沢大山五右衛門豆腐」を使用
 
以前、大山登山をした帰りに大山と言えば豆腐が有名だからと
お店に入って湯豆腐を食べましたが正直、五右衛門豆腐ほどの
美味しさではなかったのです・・・
 
因みに上の2つは2丁で¥300
下のは1丁¥200です
前は下のも2丁で¥300だったんだけど大豆の高騰で値上がりしました
それでも、外で食べるよりかは安いよね~
 
豆腐は池袋東武で買えます
 
 
拘り2つ目
 
 
ポン酢
 
 
イメージ 3
 
 湯豆腐する際にはポン酢は命です
もうミツカンでは頂けませんm(-_-)m
 
右側は紀州産のゆずを使った和歌山産のゆずポン酢です
左は徳島県木頭地域のゆずを使った徳島産のゆずポン酢
 
徳島のポン酢はね、たった250mlしか入ってないのに
 
¥1300もするだよ~L(゚0゚;)」
 
決して裕福では無いのですよ・・・
近頃、金欠で山も行けない状態
(理由はそれかよ
 
でもね、やっぱり美味しいです
妙な化学調味料の味がしない
原材料の所に「あみの酸」って入ってないし(笑)
手間ひまかけて作ってるんだろうな~って感じます(^人^)
 
和歌山の方は¥500ほどで買えます。
徳島のと比べると差があるけど、ちょっと甘めのダイダイ果汁が
入っていてこれも美味しいよ(o´▽`o)ノ
 
 
 
イメージ 6
 
 
具材は白菜、ネギ、水菜、エノキ茸、豆腐のみ
ポン酢が高いけど夫婦2人しかいないのに上の写真の豆腐
全部食べちゃうからね(笑)野菜も含めて4人前ぐらいは軽くある量・・・
(野菜の写真はブログ用ですが、未だタップリあります。)
 
ポン酢も1回で全部使う訳じゃ無いし、まぁ安上がりよね~
お金無いしね~(笑)
(そればっか・・・働けー!だね!)
 
 
イメージ 8
 
最後のシメはやっぱりこれでしょ(^m^ )
ほうれん草と卵を入れて~
 
ごちそうさまでーす(^人^)
 
 
 
 
 
 
そして本日はanzu家、最大のビッグイベント
 
節分!
 
毎年、しつこくスンマセン(;´▽`A``
 
イメージ 4
 
鬼に豆をぶつけて邪気を祓おうーーー
(↑の写真は登別温泉に行った時に地獄谷で撮った鬼です 
 
 
イメージ 5
 
今年の豆は群馬にある
迦葉山龍華院弥勒寺(カショウザンリュウゲインミロクデラ)の豆です
ここにはね、日本一の天狗の面があるのですよー
 
前から行きたいと思ってる場所なんですがアクセスが悪くてね~
豆はスーパーで買いました(^▽^;)
祈祷済みってのがいいでしょ~
 
 
今年の節分ソングはこれ
PUNKじゃないよ~(笑)
(去年はヴェルヴェッツのRUN RUN RUNでした~
 
 
SAM THE SHAM & THE PHARAOHS
(サム・ザ・シャム・アンド・ザ・ファラオス)
 
「Woolly Bully
 
 
ダンシング豆まきで運気もアップ
(意味不明!)
気分はツイッギーイェイ