anzuのブログ

\(^▽^)/

河津桜祭り

 
2月25日(火)気温13℃
 
前日の冬の寒さがウソのように暖かい日和でござんした
 
まだ今年は初登山に行けてないのだよー(TдT)
でも、先日の大雪で奥多摩秩父、丹沢あたりも冬山の装備がないと
ちょっと厳しいだろうな・・・って事で初登山は、もう少し後になりそうです
 
 
イメージ 1
 
2月25日、仕事は休み
山じゃなくても、どっか行かないと腐るぅ~~って事で・・・
前もってどこか行けるところがないかと必死に探しましたよ~
(こういう事には必死です!笑)
 
河津桜を見に行ってまいりましたのよ~
個人で行くとなると往復で¥7,000近くかかってしまいますが
 
なんと
 
河津桜祭り日帰りバスツアー¥3,500!
 
ねねね(人´∀`)♪やっすいでしょ~
これはバスツアー使った方が完全にお得ね
 
足柄パーキングで富士山を眺め
向かうは沼津インターへ
 
天城峠で山を越え
 
イメージ 2
 
\(*≧∇≦)/キャー!
春なのねん❤
 
 
イメージ 3
 
ひょ~~(*´∀`*)
 
バスで天城越えをする時には未だ多くの雪が残ってましたが
ここは全く雪なし都心だって少し残ってるのに
伊豆は暖かいんだね~~
 
 
イメージ 4
 
菜の花の黄色と桜のピンクがキレイ~(人´∀`)
 
お花を絡めたツアーって非常に開花予想が難しいのだけれど
今回はバッチリ天気もね~
 
2011年は寒くて3月に入ってもなかなか見頃を迎えなかったようです
 
 
 
 
イメージ 5
 
軽くお花を見た後は
ビールちゃん❤
 
吹き抜けの店内だったけど全く寒くなかったです
2月に桜でお花見出来るとはね~
余は満足じゃ(*´∀`*)
 
ここで昼食
 
イメージ 6
 
猪鍋丼
 
イメージ 7
 
 鹿焼肉丼
 
ワイルドだろぉ~~。≠( ̄~ ̄ )
これ、もう古いの?流行ってたのついこの前だよー
 
両方とも値段は¥1,000です
 
テレビのリポーターが臭みのある食べ物を食べた後によく使う
「ぜんぜん臭みがな~い(人´∀`)」
ってやつ・・・
 
臭いのあるもん食ってるんだから臭みが無い訳ないだろーが凸(`Д´メ)!
ある程度は調味料で消せますが豚や牛だって、独特の肉のニオイがあるしね。
 
臭みがあってナンボなんですよ
ジンギスカンはラムよりマトン
臭わない納豆そんなもん納豆じゃないし
ホヤ上等
(誰だお前って感じですね・・・
 
どっちかって言うと鹿の方が臭みがあったかな・・・
でも、ニオイも含めての鹿の味ですからね~
 
でもね・・・一つだけニオイ系で食べられない物があるんですよ
それは
 
 
クサヤ
 
これだけはね~・・・ほんっとスイマセン(;´▽`A``
 
まわりの人の迷惑かえりみず、クサヤを平気な顔して
食べるぐらいの女になりたいもんです・・・
(何を目指してんだ?ですね。笑)
カッコいい女子マリンさんならいけちゃうかしらん(^m^ )
 
 
 
 
イメージ 8
 
猪肉の串焼き(笑)
(まだいくか!)
好きな人にはたまらんお味です
 
命を頂いております感謝していただきます。
猪だけじゃなく、全ての食べ物にたいしてね~(^人^)アリガトネ
 
この辺り、猪や鹿、キジなどの料理が多くあったけど
流通の発達していない時代は魚は豊富だろうけど肉は牛や豚より
鹿、猪、雉だったんだろうな~
 
 
 
イメージ 19
 
金目鯛の押し寿司
(まだ食べるのか!
 
伊豆と言えば金目鯛ですが本当は金目鯛の煮付けを食べるつもり
だったんですが猪と鹿を見つけちゃってね~
誘惑に負けました
 
金目の煮付けだったら1尾¥2,000はするだろうから
まぁ、安上がりで済んだからいいか(;´▽`A``
 
 
 
イメージ 15
 
河津桜は私は7年前にも来ているのですが、その時はこんなに
お店が無かったのよね~年々、賑やかになっているようです
 
歩きながら食べられる物もたくさんあって
食べる物には困りませんよ~(o´▽`o)ノ
 
 
イメージ 9
 
白花たんぽぽ
 
河津桜以外でも春を見付けたよ
しかも白花よ~
 
イメージ 10
 
 
この花を見付けると毎年、春がきたな~って感じるんだけど
もう咲いてたよL(゚0゚;)」伊豆は2月に春がきちゃうんだね~
と言っても、天城あたりはまた気候が違うんだろうけどね・・・
 
 
 
イメージ 11
 
今回のバスツアーは河津に滞在できる時間が3時間
他のツアーでは1時間ほどでした
3時間あれば相当ユックリ出来るのでこのツアーにしたのです
1番は値段の安さだけどね(*≧m≦*)
 
足湯につかってまったりんこ~(*´∀`*)
 
この足湯も7年前は1ヵ所しか無かったけど3ヵ所ぐらいあったよ
 
 
 
イメージ 12
 
河津桜の原木(マザーツリー)
 
この河津桜桜前線などで発表されるソメイヨシノとは種類が違います
オオシマザクラカンヒザクラが自然に掛け合わされて
偶然に生まれた早咲きの桜なのです
ソメイヨシノは人工的に自然交配してるので樹の寿命も短いのかな?
 
で、この原木を元に増やしていって今の状態があるようです
たくさん子供産んだね~(●´▽`●)ノ
私もあやかろうかしら・・・・ ( ̄m ̄*) いや・・・ないな(笑)
 
 
 
イメージ 16
 
アップで見るとこんな感じ
ソメイヨシノよりも色が濃くて花が大きめです
 
 
 
イメージ 17
 
3時間あったから充分楽しめました
桜のトンネル~
 
平日だったけど若い子も多かったよ
大学生って、もう春休みなの
 
 
 
イメージ 18
 
川沿いに降りて下から桜を堪能
 
こういった美しい景色を何時までも後世に残してあげたいよね・・・
戦争とか絶対に嫌だわ。。。
でも今、戦争の出来る国に作りかえるような雰囲気になってるよね。
私達の知らないところで勝手に色んな事が決められちゃうってホンと恐ろしい。
キレイな景色を見る度にちょっとそんな事を思う今日この頃です・・・
 
 
 
イメージ 13
 
 河口まで歩いてみました
 
あの女の人じゃまだよーーー\( `ロ´)/
すいません・・・海は皆のものですね。反省。(←ホンとか?)
 
そういえば子供の頃に何度か伊豆の海に海水浴に来たな~
将来、三重に住むのもいいかな~って思ったけど
静岡もいいな~広島もいいかな~
思い切って日本出るかだったらタイ辺りがいいな~
 
 
妄想してましたわ・・・失礼、失礼m(-_-)m
 
 
 
イメージ 14
 
 お土産
 
こんな大きな金目鯛が2枚で¥1,000よ~安過ぎL(゚0゚;)」
絶対に伊豆で取れた物じゃ無いよね(笑)
 
帰りに小田原の鈴廣に立ち寄ったのでさつま揚げと、かつお酒盗
これは日本酒だね~
 
鈴廣の包装紙の版画が凄くいい感じなので調べたけど出てこなかったのよね
なので、電話して聞いたら横浜在住のモリカワショウジさんとの事。
でも、これで検索しても出てこなかった
こんな有名な会社で使われてる版画で調べても出てこないって不思議…
誰か知ってる方いましたら情報下さい。。。
ただ気になっただけなのですが(笑)
 
 
 
 
最後に1曲いってみようo(*^▽^*)o
ハードコア!?
そんな野蛮な音楽聴きませんわよォ~~(´Oノ`o)オホホ~
 
お花見して春を満喫できて全ての事に感謝
そんな気分の時には~
 
 
 
 
The Maytals ☆ 「Revival Reggae」
 
甥っ子の子守を頼まれて大泣きしてなかなか寝付かなかった時に
メイタルズをかけるとス~って落ち着いて寝てくれたのよねん
赤ちゃんにも、大人にも心地良い音楽ね~
そんな甥っ子も今年で小学3年生になります・・・
 
なんか全然違う話で締めくくっちゃたな(笑)
 
 
 
最後まで有難うですバイなら~