anzuのブログ

\(^▽^)/

大室山~加入道山(西丹沢)

 
今年2回目の登山に行ってまいりました~(o´▽`o)ノ
前回、丹沢に行ったのは去年の6月の不老山久々の丹沢で~す
 
 
イメージ 1
 
天城山登山の日も満月にあたりましたが
今回も偶然にも満月
 
 
4月15日(火)晴れ
 
行程
目白駅(5:10)→新松田→西丹沢自然教室→用木沢出合犬越路→大室山
加入道山→白石峠→西丹沢自然教室→新松田目白駅
 
 
 
イメージ 2
 
新松田の駅でバスを待ってたらイソヒヨドリがお出迎え
今年は、この鳥と出会う事が多い
 
 
 
イメージ 3
 
ツバメちゃん
「夏になったら鳴きながら~・・・」このセリフはもういいかヾ(-д-;)
 
ツバメ前線、今は室蘭まで来てるらしいですよ~
 
 
 
イメージ 4
 
1時間ちょっとバスに乗り
 
8:30登山スタート
 
 
イメージ 5
 
山の神様に手を合わせ
「山におじゃま致します登山の無事をお守り下さいませ
 
 
イメージ 6
 
素晴らしい天気
 
 
 
イメージ 7
 
ヤギちゃん、おはよう~(o´▽`o)ノ
カメラ目線サンキュッ
 
 
イメージ 8
 
 山頂の桜はこれからだったけど、登山口付近では
ソメイヨシノが見頃を迎えてました
 
今、桜の見頃は宮城ぐらいまで北上してるのかな
と、するとこの辺りの気候は宮城県と同じぐらいって事でしょうね
 
 
 
 
イメージ 9
 
9:57 犬超路
 
ここに来るまでに子供の鹿ちゃんが死んでた
その後にも死んでる子鹿を見てしまいました。この日2匹も。(´;д;`)
今年の大雪が影響してるのかな。。。
 
でも、死体は他の獣の餌となり残った体は微生物が分解して
土となるのでしょうね・・・自然界はホンとうまくできてる。
無駄なものが一切無いもんね。
人間だけだよ。死んだ後に数百万もお金がかかるのは(日本だけか?)
ゾロアスター教の鳥葬・・・マジで見習うべきかも
 
子鹿ちゃんに南無阿弥陀仏・・・(>人<*)念仏ゴニョゴニョ・・・
 
成仏してねん(゜-Å)
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
☆富士山☆
 
これぞ丹沢の醍醐味
 
 
イメージ 11
 
 
このお花が所々で咲いていました
登山道で見るお花は心癒されますな~(*´∀`*)
 
 
イメージ 12
 
ここの山は未だ登ってないのよね。丹沢山も・・・
ま、そのうちだな山は逃げない、逃げない~っと
 
 
 
 
イメージ 13
 
11:30 標高1587m 大室山到着!
 
今回の登山は標高差1000mほど
昨年の10月の水牆山・金峰山に行った以来、久々のガッツリ登山
久々なので念の為、ストックを持ってきたけど使わずに登頂
 
ダブルストックは楽らしいけど、歩けるうちは出来るだけ
自分の2本の足で歩きたい頑張れ私の足(笑)
 
3年前は標高差1000mと言うと死にもの狂いだったのに(;´▽`A``
今は難なく登っちゃってるんだもんな~日々の積み重ねって大事ね。
(↑難なくって、ちょっとカッコつけすぎか…笑)
頭の中身は未だ10代だけど(ヤバイネ)体は成長してるのよね~(* ̄ー ̄*)
あ・・・体は成長してるって、なんか、やらしいわね(笑)
「体力」にした方がいいか
 
 
イメージ 26
 
 大室山から5分ほど降りた景色のいい場所でお昼
もうカップラーメンでは暑いので、おにぎりニギニギ
 
富士山と一緒にね
 
 
 
イメージ 14
 
 ブナの樹は素敵だね
 
 
 
イメージ 15
 
 12:50 標高1418m 加入道山到着!
 
素敵な展望は特にありませんでした・・・m(-_-)m
 
 
イメージ 16
 
13:08 白石峠
 
実は、ここに到着した時間で畦ヶ丸も行こうと思ってたのです。
このまま下山すれば15時ぐらいにバス停に着くけど畦ヶ丸に行くとなると
ここから早くて4時間・・・
 
17時台のバスが17:05・・・ギリギリか・・・それを逃すと18:58・・・
18:58になっちゃうと自宅に着くのが22時頃になっちゃう
ちょっと辛いなーーー(T△T)
 
体力的な自信は凄くあったんだけどね・・・
絶対に行けるーーっていう何の根拠も無い自信が(笑)
 
あまり遅くなるのも嫌なので、今回は帰る方向に致しました
あと1時間半~2時間、早く登山スタートできたらいいんだけどね・・・
なんせ電車とバス使わないといけないからさスタートが遅い
 
こういう時、車があればな~って思うのよねん(´∩`。)
レンタカーって手もあるけど、なんせペーパーなもんで
 
 
ささか~えろっ
 
 
 
イメージ 17
 
プチ鎖場を通過して~
こういったちょっとした鎖場でも3年前は死ぬーって大騒ぎしてたのにね~
 
ハイキング程度はしてたけど本格的登山初めて未だ3年・・・
過信しないように気を付けよっと。(+-_-)
 
雪がちょっと残ってたけどアイゼンは全く不要でした~
一応、持っていったんだけどね(^m^ )
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 沢沿いの道に出ました
水の流れる音が疲れた体に優しく響きます
 
この日の気温は平地で20度ぐらいだったのかな
山はもっと涼しいけど、だんだん登山も辛くなる季節よね・・・
標高2000m以上に行かないと
 
 
 
イメージ 19
 
白石の滝っていう名前が付いてる滝なんだけど
木が邪魔して見えん(×_×)
 
 
 
イメージ 20
 
キブシ
実のようにも見えますが、お花です(^▽^;)
 
 
 
イメージ 21
 
 
植えられたものでは無く、野生のものは生き生きして輝いて見えるね
 
同じ西丹沢の檜洞丸のトウゴクミツバツツジと、シロヤシオの時期に
行ってみたいものだけど、5月下旬~6月初旬頃なのかな?
あっついのよね~その時期・・・
 
でも、一度は見てみたいな~
 
 
 
イメージ 22
 
 スミレ
 
スミレは種類が多すぎて特徴が無いと何スミレなんだか分からん(;´▽`A``
 
 
 
イメージ 23
 
マメザクラ
 
普通の桜より花が小ぶりで可愛い
 
 
15:10 西丹沢自然教室に到着!
登山終了~\(^▽^)/
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 15:40のバスが来るまで一休み~
anzuさん愛用のリュック30リットルですこれ以上、大きくなると辛いかな
見かけた方はお声おかけ下さいまし~
同じ物持ってる人もいるから他人かもしれないけど~(笑)
 
今回、登山靴を新しいのにしたんだけど
登山靴界のベンツローバーのタホー買っちゃったよ~
奮発しちゃったーマーチンが2足買えちゃうよ~(TдT)
 
マーチンと言えば、とうとう中国産やタイ産になっちゃたのはショックだったわ
いくら見た目が一緒でもイングランド製って所に意味があるんじゃないかよ~
譲れないプライドを持ってほしかったな~
守るべき物は守り続けてほしかったよ・・・買う予定は無いんだけどさ(笑)
 
しかし、山の物が増えますな~(;´▽`A``
お金もかかるし(涙)ヒスの服、欲しいのに
山は大好きだけど、山用品が増えていくのが複雑な気分・・・笑
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
帰りは新松田から秦野で乗り換えてロマンスカー乗っちゃった
ビールでまったり~
 
 
 
 
万歩計より
38916歩
23,3km
1258キロカロリー
(山だけでなく、家から家までです
 
 
 
おしまいです~(●´▽`●)ノ
最後まで有難うございます 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、思いきや・・・・
は、ありませ~~ん(笑)