anzuのブログ

\(^▽^)/

川崎大師 大御開帳奉修 (神奈川県川崎市)

 
イメージ 1
 
今月の中旬に川崎大師 10年に一度の御開帳に行ってまいりました。
以前、川崎大師に行ったのは5,6年前だったかな・・・
 
そもそも、ブログを始めたのが音楽の事や、登山、そして
寺社仏閣で購入したお守りを、ここで載せたいと思ったのがきっかけなのですが
寺や神社参りしてた時は未だデジカメを持っていなかった・・・(;´▽`A``
お守りの写真だけ載せてもつまらないので、再び訪れた時に
社殿の写真と一緒に、お守りの掲載も・・・と思ってはいるのですが
1回行った所ってあまり行かないのよねん・・・
 
なので、私の持ってる数百個のお守りは披露出来ずにいるのが悲しい・・・
あ、そんなに興味ないかもしれないけど(笑)
 
イメージ 2
 
御開帳と併せて、この時期は「赤札」と言われる護符を頂く事ができるのです。
赤札の授与の時間が6時、11時、16時の基本1日3回との事!
 
どの時間帯も非常に混み合うとの事だったのですが比較的
朝6時の時間は空いてるとの情報をゲット
(朝6時に川崎に行ける人も限られるもんね
 
もちろん朝4:30目白駅始発出発で、川崎大師へGOです(笑)
 
川崎大師には5:40頃には到着したんだけど、その時点で
長蛇の列まだ朝6時前よしかも平日
もんげ~L(゚0゚;)」一体この熱さは何なんだよ集団ヒステリーか?
お前もなですが・・・(^▽^;)
 
 
結局1時間ぐらい並んで6:30頃には中に入る事が出来ました
御本尊の厄除弘法大師様を拝み(^人^)赤札を頂いたのでした。
 
いやいや・・・なんだかね、並んでる自分にアタシャ登山でもないのに
朝早くから何やってんだろ・・・って自問自答ですよ。
この苦行こそ信仰か?なんて思ったりもして・・・
っていうか、苦行ってほどのものじゃないし(笑)こうやって自分に問うことが
大切な事なんだと、勝手に解釈してみたり・・・
 
ん~~なぜ、そこまでして赤札を貰いにきてるのか。。。
いや、赤札を貰う事ではなくて、御開帳がメインなのだけど
気持ちは赤札ゲットする事に精一杯・・・そこじゃないのだよ
あくまでも弘法大師様の御開帳がメインなのだよと、自分に言い聞かせるも
アタシのお守りコレクションが一つ増えるとウキウキ気分で赤札を頂ける
場所へ進むのでした。。。
 
そして頂いた赤札
 
 
イメージ 3
 
 ぺっら~~ん・・・な感じ(;´▽`A``
 
向かって右側が赤札で、左の入れ物は300円で購入したものです。
 
ぺっら~ん、なんて言ったら罰当たりそうだけどさ(笑)
正直ね、これを貰う為に1時間並んだのかと・・・
信心とは何ぞやあくまでも自分の気持ち次第なんだろうけど
私はコレクションが一つ増えた~(人´∀`)なんて思ってるようじゃ
マダマダだな。。。
 
イメージ 4
 
赤札も無事に頂いて御本尊の弘法大師様と繋がってる紐を持って
お礼をして川崎大師を後にしたのでした。。。
 
また10年後ね~(o´▽`o)ノ
 
 
 
お守り
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
このお守りは5年以上も前に買ったものだけど
やっとお披露目できたわ~
 
 
 
 
 
 
 
川崎大師を後ににて、上野へ向います
なぜかっていうと・・・
 
イメージ 7
 
上野東京国立博物館でやってる「キトラ古墳壁画」を観に行くためなのですが
実は、いつも来ると2時間待ちとか言われて2回諦めてるのです。
 
本当だったら、もう観なくてもいいやって思うのですが
なんせ前売りを買っちゃってるもんでね・・・(;´▽`A``
この日は開園する1時間前に行きましたよ
それでも並んでたまたしても、もんげ~L(゚0゚;)」
でも、この日に観とかないと終わっちゃうからさ・・・並んだよ・・・
しっかし、皆すきね~ここでも、お前もなですが・・・(笑)
 
川崎大師でも並び、キトラ古墳でも並び・・・
並ぶの嫌いな私が頑張ったよ(´∩`。)
 
 
イメージ 8
 
混雑してるから、立ち止まって観てると
「立ち止まらずに歩きながら観てください~」なんて言われるんだけど
墨田川の花火じゃないんだからって思ったよ・・・
ホンと混んでるから仕方ないんだけどさ
 
でもね、ラッキーな事に私の前にいたお爺ちゃんは
「後ろがつかえてるので早く進んで下さい~」の声を完全無視
耳が遠いふりか!?(笑)
おかげで後ろにいた私は、お爺ちゃんと一緒にジーックリ観る事が
できたのよねん~(人´∀`)アリガトー♪
 
もちろん、私一人だったらそんな厚かましい行動できないわよ。
お爺ちゃんの前じゃなくて後ろで良かったわ~
真後ろだったから良かったけど、数人後ろの位置だったら
爺ちゃん!早く進めーーー凸(`Д´メ)って思っただろうな(笑)
 
 
 
キトラ古墳を観て帰る予定だったんだけど、国立博物館の平成館の
方でやっている「栄西建仁寺」の方は、どうやら空いてる模様・・・・
せっかくだから観ていく事にしました。
 
 
 
イメージ 9
 
風神雷神はユックリ観る事ができやした~
 
 
と言う事で午前中に一日の全ての行程終了
 
 
そんなこんなの充実した一日でござんした~
おしまいです~(●´▽`●)ノ