anzuのブログ

\(^▽^)/

CRASS 「THERE IS NO AUTHORITY BUT YOURSELF」

 
There is no authority but yourself 
 
自分を支配できるのは自分だけ!
 
 
 
 
5月22日に、新宿K's cinema にてレイトショーで上映されている
CRASSのドキュメント映画を見てまいりました
公開は2006年 オランダ ようやく日本でも公開です
 
この日の観客は15名ほど・・・
ま、そんなもんだろーな平日だしね。
でも、思ったより多かったよ(笑)15名だけど
 
 
イメージ 1
 
前売りだと缶バッジくれるっちゅーので、前売りでしっかり買いました(^m^ )
登山のリュックに付けるか(笑)
 
 
イメージ 2
 
PUNK好きの人は知ってる方も多いとは思いますが・・・
 
CRASSとは
 70年代後半から80年代にかけて活動したイギリスのアナーコ・パンクバンド
サッチャー政権下でアナーキー&ピースの理念に基づき
「誰にも支配されずに独立した一人一人の行動が平和に繋がる」という平和主義を基本に活動。
  反戦反核、反キリスト、反物質主義、反動物虐待、反性差別、反環境破壊・・・など
強力なメッセージを発信。レコーディングや、レーベル運営など全て自分たちで行うという
パンクの基本のDIY精神を突き詰めた。
  その人気と影響力の強さにより左翼と右翼の双方から仲間になってほしいと求められたが
「左翼でも右翼でもなくアナーキストである」と第3者の立場を打ち出した
(公式サイトより)
 
 
新宿から始まって、名古屋、大阪、京都、北陸、四国・・・と、西方面の次は
東日本方面でもきっと上映されるはずかな・・・多分(;´▽`A``
かなり細かく回って上映されるみたいなので
映画の告知映像にグッときたかたは
 
観るべし!あしたのために!
丹下段平より!)
 
 
イメージ 3
 
CRASSのCDは3枚持っているんだけど輸入版なのよね・・・(+-_-)
(左上はCRASSの流れを受け継ぐコンフリクトです。一応・・・)
 
洋楽に歌詞を求めない事は多いけど、CRASSに関しては
歌詞が非常に重要でも、英語だからさっぱり意味不明
当時、国内版って出てたのかな~20年ぐらい前の話しね(笑)
因みにコンフリクトは国内版よDOLL読者だった方にはお馴染みの
ミッキーこと、森脇美貴夫さんがライナーノーツ書いてるんだけど
これまた歌詞は載っていない・・・(^▽^;)
 
CRASSに限っては、歌詞の意味を知らずして聴くなんて
これじゃ~いかんでしょって事で、辞書でさ。。。
単語の意味調べてうまく繋げようとするんだけどさ。。。
なんせ、パンクの歌詞はスラング用語だから単語の意味すら載ってない
 
挫折したね・・・ε-(;-ω-`A)
 
今はパソコンの翻訳機能なんてものもあるけど、これまた全く役立たず
便利なようでちっとも便利じゃないつかえねーヽ(`・ω・´)ノ
 
映画の中でCRASSの曲が和訳の詩と共に数曲流れるんだけど
大音量で聴くCRASSの曲に改めてカッコ良さを再確認
そんで、やっぱり詩よね・・・テロップで歌詞が流れるんだけど
今の日本の状況のまんまよ
安倍の暴走に、原発憲法改正の問題・・・右傾化する人達・・・
 
 
 
イメージ 4
 
20年ほど前に買ったCRASSのTシャツ
当時、輸入のバンドTは、欧米サイズの大きいサイズの物が殆どだったけど
高円寺の店には女性に嬉しいSサイズがあったのよね(^m^ )
即買いしました
 
以前、有名デザイナーがCRASSのロゴ入りTシャツを作ったらしく
デヴィット・ベッカムが着てたらしいんだよね
勿論、CRASSの方にはビタ一文のお金も入っていない
インタビューの中でCRASSのTシャツを着てるベッカムの写真をTシャツに
しようかと思ったよ・・・なんて言ってたけど(笑)
 
ベッカムが聴くのはスパイス・ガールズだけでしょ
(勝手に決めつけんな!ですが
でも、CRASSはまず聴いてないだろうな・・・それは間違い無いと思うわ。
 
バンドのTシャツを着る事は、自らそれを選んで
主張している事を忘れてはならないと思うのです。
そのバンドの思想に共感し、支持している事の表れだと
 
だから私、CRASSのTシャツ、あまり軽々しく着れないのよね(;´▽`A``
いや、勿論、共感してるのよ。でも、つっこまれると何処まで反論できるか
街中で人のTシャツに意見する人もいないだろうけどね(笑)
なので、買ったのは20年近く前だけど、とてもキレイよ
ベッカムみたいに何も考えずファッションだけで着れる奴が羨ましいよ(笑)
 
 
イメージ 5
 
バックプリントにはのメッセージ・・・
 
「戦争に行かないのが俺達の戦争だ!
破壊するだけの力なんざ持ち合わせていない!」
 
たぶん、そんな意味合いだと思うんだけど・・・(;´▽`A``
誰かちゃんとした意味が分かる人いたら教えてください
 
 
 
イメージ 6
 
ドラムのペニー・リンボーがインタビューの中で言った言葉・・・
 
「豊かにすべきは生活でなくて人生だろう?」
 
私が言うと薄っぺらになっちゃうんだけど、今現在も揺るぎ無い信念を持ち
自分を信じて生きる事を全うしている人の言う言葉だから
非常に重みがあるのよね・・・
 
さらっと言うんだけど、私はこの言葉にガツンとやられたよ
久々に、もんげ~感銘を受けました
映画の途中で忘れないように何度もこの言葉を反復したよ
今後、座右の銘にしていこうと決めました
↑すぐに影響受ける単純バカ(*≧m≦*)
 
 
 
イメージ 7
 
じゃあ、人生を豊かにするには???
 
消費して満足を得る事だけでは無く、一人一人が
何をすべきか、どう楽しむか、真剣に考える事なんだろうね・・・
人から与えられるものでは無くて自分で切り開いていく事。
消費だけでは心豊かにはならないだろうし
近年の自殺者の多さを見たら分かるよね。
 
そこに各自が気付く事が、原発を建てる事とか
環境破壊をしてまでも道路を造るとか、無駄な金を使ってオリンピックするとか
巨額の金で与えられるもの、得られるものにはいつか破壊力を持って
自分にふりかかってくる事を覚悟しなければならないと気付かないとね。
自立した考えを持つことだよね・・・
それがDIYの精神にも繋がるのだと私は思うのです。
 
 お金はね。そりゃ欲しいですよ。宝くじ、コソコソ買ってるよ(笑)
あった方がいいと思ってるし、お金は大事よね(;´▽`A``
でもね、気持ちのどこかで、たかだか金だろ?ぐらいの自分で
ありたいなと思うのです・・・だってさ、山に入ったら自分の感性だけで
お金では得られないような感動的な場面に遭遇する事も凄く多いし・・・ 
 
 
 
 
 
 CRASSが活動していたのがもう30年以上も前の話し
この映画も2006年公開なので、8年前の映画
なぜ、いまここにきて日本で上映される事になったのか?
その意味は、今ある日本の危機的状況があるからのような気がしてならない
何かに反対する事が全てでは無く、正しく見極める目を持とう
と言う事だと思うのです。政治家の嘘っぱちに翻弄されるのは
もう、こりごりですからね・・・
 
 
人それぞれ感じ方は違うと思うけど見て損は無いと思います
PUNK好きでない人にも是非見てほしい映画です。
この映画を面白いと感じるかどうかは、それはアナタ次第です(笑)
自分を支配できるのは自分だけですから・・・